てんてんのひなたぽっこ。

18歳11ヶ月でお星様になった”てんてん”の日記。

Entries

スポンサーサイト


また試練が。

今朝のてんてん

P1030701.jpg

朝方までフニフニと小ぐずらさん
朝ごはんとお薬を飲んだら寝てしまいました

今日の首はやや左曲がり。
一昨日の夕方から昨日の夕方位までは久々に右曲がりでした。


昨日、
吠えていたから抱き上げると、枕に一本の歯が・・・
自然に抜けてしまったのでしょう。
歯周病が進み、歯茎が減って歯がだんだんむき出しになっていました。
治療は出来ないと先生にも言われていたので、
仕方なく放置していましたが、まさか抜けてしまうなんて・・・
出血はしていなかったけど、心配なので病院へ行こうかと考えていると、
今度は目に異変が。
少し前に目ヤニを取ったのに、また目ヤニらしきものを目に発見。
やや緑色がかっていて量も多いし、
まさか目玉から出てきている?
今日はてんてんの主治医の先生がお休みなのでどうしようかと思いましたが、
歯のこともあったし、病院へ連れて行くことにしました。

出てきたのは若い先生で少々不安はありましたが、
眼球に広範囲に傷が付いていて、それも深いそうです。
出ていたのは目ヤニだけど、ひどくなると眼球に穴があいてしまうかもと言われました。
血清点眼とコンドロイチン入りのヒアレイン点眼が処方されました。

目薬は1時間おき、エリザベスを付けるように言われましたが、
ほぼ1日中うつ伏せで寝たきりのてんてんにエリザベスを付けるのは・・・
アイスノンをアゴの下に置いてあるし、
寝ている時くらいは楽にしてあげたい。

傷を付けてしまった原因は、
何かにぶつけたというのは考えにくいので
タオルや私の服に顔をこすり付けて出来てしまったかなと思います。
エリザベスを付けないのであれば、これまで以上にしっかり監視するしかないですね。
またしても私の不注意でてんてんを辛い目に合わせることになってしまいました。
ごめんね、てんてん。



ちょっと独り言です。

担当の先生がいないのは承知で病院へ行ったわけだし、
初めての先生なのもわかるけど、???ということがありました。
まず、血清点眼を作るために採血をするのだけど、
奥へ連れて行くと言われましたが、ここでやってくださいと言いました。
見ていない所だと不安ですから・・・
で、診察室で採血を始めましたが、血管が細すぎてという理由で足から抜けませんでした。
次に手から抜いていたんですが、手からも抜きにくいから首からと言われました。
首から?
過去一度も(私が見ている限り)首から採血したことはありません。
私は無視させていただきました。
担当の先生は時間がかかっても足から抜いていました。
何度も針を刺すのはかわいそうだからねと。(言いませんでしたが・・・)
結局手から抜けました。

その後、
歯も抜けているので、
(と言っても口を開けて確認することは一度も無かった・・・)
抗生物質を飲ませてくださいと言われたんですが、
今でも4種類のお薬を飲ませているので、
出来れば、てんてんが大丈夫なら、2週間効く注射にして欲しいと言いました。
この注射高いんですけどね。(1本4800円也)
そしたら、以前もしているから大丈夫でしょうと。
確かにしていますが、その時よりてんてんの状況は悪くなっているわけだし、
以前しているから大丈夫という返答はどうもひっかかって。
ショックとかの心配が無ければお願いしますと言うと、
100%ないとは言えませんとの答え。(事務的で妥当な返答ですよね・・・)
この場合飼い主はどうしたら良いのでしょうか?
飲み薬にすれば良かったのかもしれないけど、
1度の注射で2週間効くなら、
その方がてんてんにはストレスが無いと思い、
結局注射をしましたが、不安と不満と不信感が残りました。

ものを言わない犬なので、獣医さんと飼い主の信頼関係はとても大切だと思います。
この病院の診療費は高いけど、近いし設備も整っているので通っていますが、
今日で病院への信頼が少し薄れたように思います。
なんだかもやもやとした気分で帰ってきました。
桃くんは病院変えようかと思ってしまいました。


はぁ~~~すっきりした





P1030700.jpg


薬が効いているのか、静かによく寝ています。
まぁ、朝方までほとんど寝ていなかったのだから眠いよね。。。
こんなに良く寝ているのに目薬に起こすのは忍びないけれど、
これ以上ひどくなったら困るからね




神様、仏様
これ以上、てんてんに試練を与えないで下さい。
どうか、毎日静かに過ごさせて下さい。
ただそれだけが願いです。
お願いします!!


スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

こんなに大変な時にすいませんでした。

良かったです。
てんてん君、今はお薬効いて寝んこしてるんですね。

分かります。先生との信頼関係って本当に重要ですよね。
当然飼い主としては、もし苦しい所があるなら
少しでもその苦しみを取ってあげたいってそれだけだし。
何か昨日と違う様子があれば、
何かしら先生に対処して欲しいって。。。
私達には、専門的な知識や病院の先生のように
色んなワンちゃんの病気の診察の経験がある訳ではないから、
ある程度の道しるべと、理解出来るまでのとことんの説明が欲しいって思います。

てんてん君が毎日ゆったりとママとパパと桃君と過ごせますよに!!
もし、私に出来る事があればいつでもどんな事でも連絡ください!!
かおりんさんのお身体も大事にしてくださいね。


  • posted by ブヒヒ 
  • URL 
  • 2011.07/14 16:02分 
  • [編集]

こんにちわ 

てんてんちゃん目が早く治るといいですね!
負担がかかると辛いですもんね。
私も一緒に祈ってますV(^-^)V
私の母の言葉ですが、『棒ほど願えば針ほど叶う』という言葉があるそうです。
私も棒ほど願ってますからね!
  • posted by 佑香 
  • URL 
  • 2011.07/14 23:37分 
  • [編集]

 

我が子の事思えば思うほど、選択をするのって
困難になりますよね。
体の事を思うとそれをした方がいいのかも
しれないけどストレスを感じさせるようで
あればそれをしない方がいいのかも・・・って

私事ですが、右腹に激痛がたまに襲うのです。
病院を何件もかえたのですが、検査しても
原因がわからず。どの病院も痛み止めの座薬
をくれるだけ。座薬をもらうぐらいだったら
近くの病院で良いと思い先日行ったんです。
じーちゃん先生で、他の病院の先生に比べると
なんとなく頼りない。
その時言われたのが「座薬ばかりつかってると腎臓を悪くするので処方しません。そのかわり紹介状を書きます」
と鹿児島で有名な病院の副院長に電話をして頂き
紹介状を書いて頂きました。その時思った事は
この先生に巡り会えて良かったと思いました。
ホントに先生によっては軽くあしられたたり、
ただ、仕事をこなせばいいと思ってる方も
おられるようで・・・・
  • posted by やなぎ うなぎ 
  • URL 
  • 2011.07/15 09:35分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.07/15 15:43分 
  • [編集]

 

もう、読んでるだけで涙が出ます・・

目やに、チョコママも出るんですよね~
目薬はしてるのですがペキは傷つきやすいんですよね・・
寝てるのに何で傷ができちゃうのか・・

その先生は自分の担当でない犬だから歳だから
そんな感覚でしかみてないんでしょうね・・
飼い主にすれば家族 子供同然に愛してるのに・・

てんてんちゃんが苦しくないように祈ってます。
  • posted by ムーン323 
  • URL 
  • 2011.07/15 16:25分 
  • [編集]

ブヒヒ様 

ありがとうございます。
先日は心温かいメールをいただき、重ねてお礼申し上げます。
とても心強いです!!

良い先生だけど設備が???
すごい設備の病院だけど、先生が???
なかなか思うようにはいかないものですね。

てんてんの様子でご連絡させていただきます。
ぜひ、遊んでくださいね♪
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2011.07/16 13:21分 
  • [編集]

佑香様 

ありがとうございます。
私も棒ほど願います!
大木に願いをささげます!!
目薬大変だけど、早くひとつでも良くなるように
頑張ります。
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2011.07/16 13:26分 
  • [編集]

うなぎ様 

この年で、これだけ状態が悪いのだから、
何をしてもと思うけど、
やはり目の前で苦しんでいれば何かしてあげたいと思うものですね・・・

めぐり合いって大切ですね。
医者にとっては何百人・何千人の中の一人だけど、
患者にしてみたらそうではないのだから。
良いお医者様とめぐり会えて良かったですね。
ご縁を大切に、お体を大切にね♪
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2011.07/16 13:36分 
  • [編集]

ムーン様 

いつもありがとうございます。

ペキは鼻が無い上に、目が出ているので怪我しやすいですよね。
チョコママも気をつけてくださいましね。

言葉を話せない犬だから、安心して信頼できる先生に診てもらいたいです。
飼い主の願いですよねv-352
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2011.07/16 13:43分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
神奈川県在住

永遠の相棒:てんてん
1992年7月24日生まれ
2011年7月17日より、
虹の橋へ単身赴任中。
(享年18歳11ヶ月)

最近の記事

FC2カウンター

ブログ開始から何日経った?

カレンダー(月別件数付き)

