てんてんのひなたぽっこ。

18歳11ヶ月でお星様になった”てんてん”の日記。

Entries

スポンサーサイト


ショックです。。。

今朝のてんてん

P1030501.jpg

朝ご飯を食べても寝ないで吠えていましたが、
首をさすっているうちに寝てしまいました。
首は左に曲がったままですが、
以外に苦しそうではなく穏やかな寝顔です


昨日病院へ行ったところ、
首が曲がってしまうのは脳に障害が出ているからだそうです。
私は首がどうかしてしまったのかと思っていたので、
脳に障害と聞いてなんとなく納得できました。
先生に、左手をすごく動かしたりしない?と聞かれました。

先生我家を透視しているの?と思いました

左手を激しく動かす症状はずいぶん前からありました。
右手が動かしずらいから、左手で動きたいのかな?
などと軽く思っていましたが、これも脳障害からきているそうです。

対処方としては、ステロイドの投与だそうですが、
今も3種類のお薬飲ませてるし・・・。
もう少しひどくなってから使いましょう!と先生も仰ってくださったので、
そうすることにして、てんかん発作用の座薬を頓服でいただいてきました。
これからもっと看護は大変になるからと先生に言われ、
帰りの車はネガティブ街道まっしぐらでした



夜、
首を曲げる動作が激しく苦しそうだったので、
薬を入れてみました。
一時間位うとうとしていて、このまま寝てくれればと思うもつかの間、
2時間過ぎた頃から大きな声で吠え続けました。
なだめても吠え止まず、2時間近くぐずらを続けてパタッと寝てしまいました


薬は効かなかったのかな・・・
この後起きた時の状態で、また病院へ聞きに行ってこようか・・・



朝、
夫が寝不足だと言ってました
そういえば、いつもはてんてんが吠えていても大いびきですが、
昨夜は奇声に近い吠え方が続いたので、起きてしまったようです。

私なんか毎日2・3時間しか寝てないのに!!

と言いたいところでしたが、
てんてんのために専業主婦をさせてもらっている手前、
声には出せず・・・

ふふんのふんさ!!



さて、てんてんが寝ている間に家事を済ませてしまいましょうか。
食材がないので、ネットスーパーも頼まないと♪
涼しいのはいいけれど、お天気が悪いので洗濯物が乾かなくて困ります。
なにせ、てんてんがタオルやバスタオルをたくさん使うので・・・




おまけ

最近夫がバイクの免許を取りました
週末ごとにツーリングに出掛けています


私だってたまには出掛けたいのに・・・

毒は小さめにね



てんてんも元気だったらお出掛け出来るのにね
ちょっと乗ってみました

P1030496.jpg

P1030498.jpg

てんてん、かっこいい
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

次々と心配事が増えるね。。。
先住犬も首が曲がって戻らなくなった。
だから寝返りも出来なくなったけど、低反発ベットにしたから床ずれにならなかったよ♪
いつもいつもてんちゃんの事を考えて頭が下がるほどの介護だよ。
その気持ちに答えてるてんちゃん!

応援することしか出来ないけど、みんなで見守ってます。

  • posted by コタママ 
  • URL 
  • 2011.06/20 11:34分 
  • [編集]

 

こんにちは。
いつもてんてんちゃんの様子が気になってブログ拝見しています。
でも、「頑張って下さい」以外に何てコメントを残したら良いのか分からず、
そっと見守らせて頂くだけでした・・・
だって既にてんてんちゃんもかおりんさんも沢山頑張っている様子が伝わって来ますから。

てんてんちゃんはかおりんさんを恨んでいるなんて
これっぽっちも無いと思います。
かおりんさんのこと大好きだと思いますから!

沢山不安事、心配事があると思いますが、どうかお体には気をつけて下さい。

てんてんちゃんのこと、見守っていますね。
  • posted by れいこ 
  • URL 
  • 2011.06/20 11:48分 
  • [編集]

 

バイクに跨ったてんてんちゃん、かっこいい~!!

老いって非情なものですね。
どうかてんてんちゃんを苦しめないで!!ゆっくり眠れる様にしてあげて!!
そう神様にお願いしたいです。

ピグモの具合が悪くなった去年の自分を思い出しました。
あの時期は自分の体の事など考える余裕もありませんでした。

かおりんさん、どうかお身体くれぐれもご自愛下さいね。

  • posted by Pママ 
  • URL 
  • 2011.06/20 15:23分 
  • [編集]

 

脳に障害ですか・・
歳を取ると良くなる事を期待してはいけないけど
これ以上悪くならないでって思いますよね・・

我が家の2ペキも老犬ですから
苦しめないでって思います。
ぐっすり眠れるように、夜鳴きをしないように祈ってます。

チョコママも最近夜中に思うように歩けないと
キューン ヒーと鳴くことがあります・・
  • posted by ムーン323 
  • URL 
  • 2011.06/21 10:05分 
  • [編集]

 

てんてんちゃんのために低反発マットをあてがったり、
かおりんさんの愛情の深さに感動しています。
思うようにいかないのでグズラちゃんになっているかもね。

かおりんさん、ジョークーがお上手で「いいこと言うなぁ」と
笑みを浮かべて拝読しているんですよ。

悲観なんかしないで、前向きに接している姿にv-424を送ります。
私もエミのとき、後ろは向かないで刺激になるよう、
いろいろチャレンジしました。
ご本人はボケていたようですけど、ただ黙って寝かせているのは可哀相なので、
健康なときと変わらず接していたのがよかったと思っています。

バイクにまたがっちゃってかっこいいよe-343
  • posted by ゆずなべ 
  • URL 
  • 2011.06/21 11:21分 
  • [編集]

コタママ様 

昨日はありがとうございます。

小太郎くんも頑張ってたんだね・・・
おかげでまだまだやれそうな気がします。
昨日病院へ行ってお薬もらってきたんだけど、
ステロイドではありませんでした。
だからって副作用が無いわけではないですけど。

薬のせいか、なんだかウトウトしているけど、
発作は治まっているので、てんてんは楽かも♪
また電話すると思うけど、よろしくお願いします!!
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2011.06/21 14:10分 
  • [編集]

れいこ様 

ありがとうございます。

頑張って!と思う気持ちと、もう無理しなくていいんだよ!って思う気持ち・・・
どちらも本心です。
老犬と暮らす以上色々悪いところが出てくるのは仕方の無いことですが、
苦しみだけは取ってあげなければと思います。
元気に健やかに長生きできるのが一番ですよね♪
千葉の空から、タローさんと一緒に見ててくださいね!
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2011.06/21 14:23分 
  • [編集]

Pママ様 

ありがとうございます。

かっこいいでしょう!!
きっと風になりたいと思っていることでしょうね☆

残りの犬生、苦しまずに穏やかに暮らせることだけが願いです。
静かな寝顔が一番幸せを感じます♪
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2011.06/21 14:33分 
  • [編集]

ムーン様 

きっとてんてんも苦しくてたまらないのだと思います。
少しでも楽に暮らせるようにしてあげるのが、飼い主の務めだと思います。
だんだん色々なことができなくなって、わんこも戸惑っていると思います。
どうして欲しいのか言ってくれるといいのですけどね・・・
チョコママもコマチちゃんもまだまだ元気!!
みんなで夏を乗り切りましょうね♪
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2011.06/21 14:40分 
  • [編集]

ゆずナベ様 

いつもありがとうございます。

私に出来ることは何でもしてあげたいと思っています。
一番は近くにいることと思い、仕事もせずにべったりです♪
いつでもてんてんが私を感じられる所にいるようにしています。
体が不自由でも、外の空気は感じてくれると思うので、あちこちお出掛けしたいところですが、
これから暑くなるので涼しくなるまで我慢かな・・・

バイクが似合うイケテルわんこでしょv-10

  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2011.06/21 14:48分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
神奈川県在住

永遠の相棒:てんてん
1992年7月24日生まれ
2011年7月17日より、
虹の橋へ単身赴任中。
(享年18歳11ヶ月)

最近の記事

FC2カウンター

ブログ開始から何日経った?

カレンダー(月別件数付き)

