てんてんのひなたぽっこ。

18歳11ヶ月でお星様になった”てんてん”の日記。

Entries

スポンサーサイト


てんてんの近況と飼い主の気持ち・・・

一週間ほど前から、てんてんの具合が良くないです。
呼吸が苦しそうで、ハァハァして舌がだらんと出てしまいます。
心配なので病院へ連れて行ったら、
心臓の状態が良くないので、ベトメディンというお薬が増えました。
この薬が効かなかったら、厳しいかもしれないと・・・

ご飯やお水は介助が必要ですが、自力で飲んだり食べたり出来ます。
朝晩のご飯も変わらず食べます。
ただ、息が苦しそうで・・・

夜鳴きもひどいので、
あご枕の高さを変えたり、体制を変えたり、抱っこしたり、
お水を飲ませたり、体をさすったり・・・


どうして吠えるの?
何で寝ないの?
どこが苦しいの
どうして欲しいの?
と、
夜中にてんてんを抱きながら涙が出てくることがあります。
苦しいのをとってあげたいのだけれど、どうしたらよいのかわかりません。




7月で19歳。
てんてんは一生懸命頑張っているのに、私が弱音を吐いてはいけないとは思います。
でも、これ以上頑張れとは言えません。


P1030026.jpg


一日数時間ですが、静かに寝ている時はホッとします。
きっと、その時だけは苦しくないのだから。



桃くん、
てんてんが具合悪くなってから、夜は夫の布団で寝るようになりました。
にいたんを気遣ってるのかな・・・
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

No title 

初めまして、

てんてんちゃん、19歳スゴク頑張ってますね。
我が家は14歳 てんてんちゃんのように長生きしてくれるかな。

10歳を過ぎてから少しずつ衰えを感じるようになり
犬の一生が短いのを痛感しますね。

何時までも生きてとは言えない歳になると
お互いに幸せな一生に感謝ですね。
大変ですけど てんてんちゃんの為に頑張って下さいね。

  • posted by ムーン323 
  • URL 
  • 2011.04/30 22:26分 
  • [編集]

頑張ってください 

はじめまして
てんてん君、大丈夫?
いつも楽しく々拝見させていただいています。

頑張って、、、

10歳からは神様からのプレゼントとと言われているのにその倍近く。
本当にすごい!
もっともっとがんばって!

かおりんさん、大丈夫だよ!
  • posted by ぺきぱぱ 
  • URL 
  • 2011.05/01 01:41分 
  • [編集]

 

てんてんちゃんの具合がよくないのですか。
本人(犬)もつらいでしょうし、見ているのもおつらいですね。
心臓の薬が効いて苦しいのが治まるといいですね。
苦しいのが治まるように祈っていますよ!

かおりんさんもお体大切になさってくださいね。
  • posted by 佑香 
  • URL 
  • 2011.05/01 23:46分 
  • [編集]

No title 

お久しぶりです。

てんてん君いかがですか?
息苦しくて眠られないのは、見ていても辛いですね。

家の「のた」も寝つき際に口パク状態になり、しばらくの時間
全身で呼吸しているみたいになります。
心臓は大丈夫なのですが、鼻に問題があるみたいで空気がうまくとりこめないみたいです。
眠ってしまうと心臓への負担はかからなくなるとDrからききました。
日中に数時間眠れているときがあるのですから、
苦しくなく眠れるようになる日がきっときますよ。
かおりんさんの手の温もりは、きっとてんてん君に伝わっていますよ。
たくさん撫ぜてあげてね。
  • posted by ぶんたママ 
  • URL 
  • 2011.05/02 23:53分 
  • [編集]

No title 

てんてんちゃんは、自力で飲み食いしているんですね?
以前いた子で心臓が悪い子が2人いましたが、本当に
悪くなってからは自力で何もできませんでした。

てんてんちゃんは、吠える元気と飲食、排泄と自力で
なしていますね。
ワケわからず吠えたり、グルグル廻るのはボケからくる
症状だと思うけど専門家ではないので、確かではありませんけど。

いつも思うんですけど、返事だけでもしてくれるとどんなに
助かることかと。
返事しだいでいろいろ治療なり接し方がわかるんですものね。
てんてんちゃんのことを考えると、あまり苦しそうだったら
頑張れ、頑張れとは言えませんよね。
もう充分頑張っていてくれるんですもの。
平和で苦しむことなく、長生きできれば一番幸せです。
  • posted by ゆずナベ 
  • URL 
  • 2011.05/04 16:08分 
  • [編集]

No title 

ご無沙汰しております。
ペキフェスでお目にかかった、てんぺき主でございます。
記事からだいぶ経ってしまいましたが、てんてんちゃん、かおりんさん
大丈夫でしようか?7月に19才のお誕生日を迎えるのですね。
6才でお迎えしたてんてんちゃん、干支が一回り以上。
我が家に今いる預かり犬も8才&5才。
てんてんちゃん目指して、頑張りますです。
  • posted by てんぺき主 
  • URL 
  • 2011.05/12 01:32分 
  • [編集]

No title 

かおりんさん、お久しぶりです。
てんてんちゃん、具合どうでしょうか・・・。
とても心配です。

頑張れとは言えない気持ち、私も味わったことがあります。
その子には、最後はもういいよ。と声をかけました。

てんてんちゃんの状態がとても気になりますが、
少しでもてんてんちゃんの苦しさが軽減していますように。

URLは、今書いているブログのものです。
  • posted by ゆうぺちゃ 
  • URL 
  • 2011.05/12 22:43分 
  • [編集]

ムーン様 

初めまして。
お返事遅くなり申し訳ありません。

てんてん、頑張り過ぎくらいです。
こんなに長生きするとは思いませんでした。

すでにおまけの犬生です。
最後の時まで、元気に幸せに暮らせればと、
ただ願うばかりです。
その時まで、私も頑張らなくてはね。。。

これからもよろしくお願い致します。
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2011.05/20 17:02分 
  • [編集]

ぺきぱぱ様 

初めまして。
お返事遅くなり申し訳ありません。
そして、応援ありがとうございます。

神様のプレゼント・・・
私にとっても最高のプレゼントです♪
あとどれくらいかはわかりませんが、
のんびりと過ごしていきたいと思います。

これからもよろしくお願い致します。

  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2011.05/20 17:11分 
  • [編集]

佑香様 

こんにちは!!
お返事遅くなり申し訳ありません。

新しいお薬が効果あったようで、落ち着いています。
息が楽になっただけでも良かったです。

佑香さんの祈りは効果e-278です!!
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2011.05/20 17:16分 
  • [編集]

ぶんたママ様 

ご無沙汰しております。
お返事遅くなり、申し訳ありません。

新しいお薬が効いているようで、落ち着いています。
静かに寝ていると苦しくないようで、私もホッとします。

体を撫でてあげたり、私の腕でアゴ枕にしてあげると安心するようです。
毎日たくさん撫でてます♪
のたちゃんもお大事にしてくださいね。
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2011.05/20 17:21分 
  • [編集]

ゆずナベ様 

いつもご心配いただきありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありません。

お薬の効果があったようで、呼吸は落ち着いています。
ご飯も食べるので吠える体力はあるみたいで、
吠え始めると、とってもうるさいですよ!!

返事してくれたらしてくれたで、かなりうるさいと思いますが・・・(笑)
穏やかに暮らせれば、それが一番幸せですね。
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2011.05/20 17:32分 
  • [編集]

てんぺき主様 

ご無沙汰しております。
お返事遅くなって申し訳ありません。

6歳の時に我家へ迎え、あっという間に12年も経ってしまいました。
いつまでも元気でいてくれるといいのですけど・・・

今年のペキフェスでも、ぜひお会いしたいです。(あるのかな~~~)
その節はよろしくお願い致します。
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2011.05/20 17:41分 
  • [編集]

ゆうぺちゃ様 

ご無沙汰しております。
お返事遅くなってすみません。

もういいよと言ってしまったら、遠くへ行ってしまいそうなのでまだ言えませんが、
あまりに苦しそうな時は、そんなに頑張らなくていいんだよと心では言ってしまいます。
そんな弱っちい飼い主が心配なんでしょうかね・・・
薬が効いているのか、このまま落ち着いてくれたらと思います。

ゆうたん、ほっぺ、みこっちも元気そうで何よりです☆
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2011.05/20 17:48分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
神奈川県在住

永遠の相棒:てんてん
1992年7月24日生まれ
2011年7月17日より、
虹の橋へ単身赴任中。
(享年18歳11ヶ月)

最近の記事

FC2カウンター

ブログ開始から何日経った?

カレンダー(月別件数付き)

