てんてんのひなたぽっこ。

18歳11ヶ月でお星様になった”てんてん”の日記。

Entries

スポンサーサイト


鍼治療

先日、てんてんの鍼治療へ行ってきました。

ドキドキしながら病院へ

パピヨンさんが診察中で、ずっと耳をロバさんにして聞いていました


いよいよ、てんてんの番です。
問診の後、まずは鍼の施術です。

先生、鍼をブスブスさしていきます。

P1020040.jpg

私も鍼はやったことがありますが、痛さは感じなかったので、
多分痛くはないのだと思います。
すごく細い鍼ですし。

P1020039.jpg

はじめた時よりおとなしくなり、先生曰く、
気持ちが良くなってきたのだろうと・・・


鍼の後、整体だったのですが、
それがなんとも痛々しくて・・・
足が不自由なてんてんの足を持ち上げたり、
横にしたり、仰向けにしたり・・・
てんてんも一生懸命我慢している顔。
目で訴えているのがわかるんです。

心の中では、途中でもいいからやめて帰ろうと、
何度も思いました。
そして、何度も手を出してしまいました。
その度に先生に怒られましたが・・・

でも、もしかして少しでも良くなるならと思い、
我慢しました。(私が・・・)

以下、先生のお話。(抜粋)

右足は麻痺がかなりひどく、
左手も何かしたのか、麻痺があるとの事。
こんな状態なのに、一生懸命動いているんだよ。

この子はあまり寝ていないよ。
お母さんの行動が気になってしょうがないんだよ!
このままじゃ、分離不安になるよ!
お母さんの方もそう。
この子が気になって出掛けないとか、いつも見ていて何でもしてあげると、
この子が何も出来なくなるよって。
そのうち、お母さんが分離不安になる。
そして、この子が亡くなった時にペットロスになる・・・

先生の仰ることは理解できますが、
老犬の上、引越しで環境も変わりました。
私も会社を辞めたので、今までかわいそうな思いをしていた分、
出来る限り一緒にいようと思ったのです。


そんな話をしたり、
西洋医学と東洋医学の違いとかをお聞きしながらも、
あまりにてんてんが色々な格好をさせたれているのを見るのが辛く、
早く終わってくださいオーラ
体中から出している私に気が付いて下さったのか、
最後にアミノ酸を飲ませて下さり、本日の施術は終わりました。

一度だけでは効果は出ないと思うので、続けようと思いますが、
整体は・・・


効果の程は、
少し座ったり歩いたりするかな~~~


先生のお見立てが本当なら、てんてんは体中不自由なんだな。
体中痛いんだな。
長く生きている事が幸せなのか、
ちょっとわからなくなりました。。。

QOL・・・

てんてんとの限られた時間をどう過ごしていきたいか・・・

が、、、
この先、良い仕事が見つかり、
また家を空けることになるかもしれないけど、
今は、出来る限りそばにいたいと思います。

てんてんもそれを望んでいると思うし、
私もそうしたいと思います。



てんてんの一挙手一投足を気にしながら、
過ごすのもいいんじゃないんですかね



















スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

初コメです~~~v-356
北海道ペキ愛好会仲良し倶楽部の1人です~~爆
かおりんさん&てんてんちゃん、北海道へようこそ♪
初めてなので何とコメしようかと・・・今迄時間が掛かってしましました(汗)

整体って読んでるだけで辛そう。
でも先住犬に施術出来たらもう少し自分の足で歩けたかも知れない。
そんな思いで拝見させて頂ました。
ファイト!だよ~~てんてんちゃん!

我家も9689さんのファンですよ♪
着やすくてジャイペキも楽に着れますし~~(^▽^喜)
てんてんちゃん、涼しそうでお似合い♪

  • posted by コタママ 
  • URL 
  • 2010.06/23 08:36分 
  • [編集]

 

おはようございます。
かおりんさんの気持ち、痛い程よく分かります。
治療の為と言えどてんてんちゃんの辛そうな姿を見るのは
胸が痛みますよね。
整体は無理にやる必要は無さそうな気がします。
ヒトと違ってワンちゃんには「整体の痛みを乗り越えれば、
治るかもしれない」という発想ができないですものね。
逆にストレスになったら怖いです。

ペットロスにならないようにと先生のお言葉も理解できますが、
老犬に残された時間・・・
大好きなお母さんと1分1秒でも長く過ごさせて
あげて良いのではないかと思います。
後悔することのないように・・・
  • posted by れいこ 
  • URL 
  • 2010.06/23 09:58分 
  • [編集]

 

てんてんのこと凄く心配なの分かります
てんてんもかおりんさんの事気にかけ心配しているのかな~^^
相思相愛ですね♪

新しい環境でお互い戸惑うこと多々あると思いますが
かおりんさんがどっしりと構えててんてんを安心させてあげてくださいね

針に整体に、2人ともお疲れ様でした^^

↑金魚の洋服とっても可愛いですね♪
  • posted by さい 
  • URL 
  • 2010.06/23 11:00分 
  • [編集]

コタママ様 

こんにちは!!
コメントありがとうございます。

『北海道ペキ愛好会仲良し倶楽部』に入れていただき、
ありがとうございます!!
末永くよろしくお願い致します♪

整体は辛そうでした。。。
少しでも足が良くなればと思いましたが、
どうなのでしょうか・・・

9689さんご存知だったのですね!
特殊体型のペキにも着易いですよね♪♪♪

そのうちコタママさん方面にも出没しますので、
その時はどうぞよろしくv-354
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2010.06/24 17:54分 
  • [編集]

れいこ様 

ありがとうございます!!

今度の土曜日に行くことにしました。
電話で予約して、しばらくは鍼だけでとお願いしました。
先生は、どうしてですか?と問われましたが、
整体は辛そうなのでと言いました。
ちょっと???な反応でしたが・・・
お会いした時に、こちらの気持ちをお話します。

れいこさんの仰るとおり、
後悔のないように毎日過ごしたいですね。
せっかく一緒にいられる時間が取れるのですから!!
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2010.06/24 18:13分 
  • [編集]

さい様 

こんにちは!!

体型はどっしりしているのですがv-8

さいさんもわん太くんと暮らしていたからお分かりかと思いますが、
吠えている時は何か要求があるそうです。
あちこち不自由なてんてんは、自分で出来ないことばかりです。
少しでも、てんてんが何をしたいのか気づいてあげたいです!

金魚のお洋服はかわいいのですが、
白いので目立たないし、下着みたいですv-355
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2010.06/24 18:21分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
神奈川県在住

永遠の相棒:てんてん
1992年7月24日生まれ
2011年7月17日より、
虹の橋へ単身赴任中。
(享年18歳11ヶ月)

最近の記事

FC2カウンター

ブログ開始から何日経った?

カレンダー(月別件数付き)

