てんてんのひなたぽっこ。

18歳11ヶ月でお星様になった”てんてん”の日記。

Entries

スポンサーサイト


病院へ

気が付けば2月。

1月は行く
2月は逃げる
3月は去る

毎年同じことを行っているような気がします。
節分も終わって、暦の上では春ですね。
ここ数日名古屋は暖かい日が続き、過ごしやすいです。
このまま暖かくなってくれれば良いけど、寒の戻りがあるのでしょうね~

大分前からてんてんは下痢気味で、下痢止めのお薬を飲んでいました。
あまり続くようでしたら、血液検査をしましょうと先生に言われていたので、
昨日行ってきました。

IMGP4770.jpg

なんとも不安げなお顔です。

IMGP4822.jpg

血液検査の結果は、思っていたよりは悪くなかったとのこと。
ただ、アレルギーの数値が高いので、食事を変える様に言われました。
白身魚のキャットフードにおかゆを混ぜた物などが良いそうです。
本当は手づくり食が良いみたいだけど、
続かなくては意味が無いと言われてしまいました
大好きなチーズは禁止です

おしっこの検査もついでにしてもらいました。
こちらは、横這い状態。
何も治療していないのだから、良くなるわけはありませんものね。

IMGP4817.jpg

疲れて眠っています
このまま朝まで寝てくれたらとの思いもむなしく、
午前3時頃目覚め、

を片付け、まみれのお尻を洗い・・・
それを数回繰り返し・・・
朝まで続き・・・

下痢止めのお薬を飲ませることしか治療はしないので、
どうやって直してあげたらよいか思案中です。

下痢やアレルギーに良い事をご存知の方がいらっしゃったら、
お知恵をお貸し下さい

苦しいと思うけど、がんばって直そうね
今日は定時で帰って、本屋さんへ直行だ!!


下のお写真は3年前の節分の時です。
ちょっと若いでしょ

060203_2141~001

節分の日に、お向かいのピーちゃんのお母さんが、
忙しくて用意が出来ないだろうと、
福豆と恵方巻きやシュークリームを差し入れしてくださいました。

持つべきものは、遠くの親戚より近くの友人ですね
たくさん食べなければならないお豆をつまみながら、
温かい気持ちになりました







スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

こんばんわ!
てんちゃん病院オツカレサマでした★ゲリはツライですね~!
ごまは手作りにしてからは快便ですが…かおりんサンお忙しいから無理ですかね~!
参考までにネットで「須崎動物病院」で調べてもらったらお湯でふやかしたらイイだけの野菜のオジヤを売ってはります★
ごまは作るの面倒な時はそのオジヤに栄養スープの素を加えてますが!
他にもお湯でふやかしたらイイだけのオジヤを販売されてるところもあるみたいです!
納豆も腸イイみたいです♪ごま納豆ゴハン食べてます★
おしっこはどんな感じですか?
実は昨日ごまが血尿をしまして…(膀胱結石あります)でもそれ以来してなくて元気もありゴハンも食べてるから様子を見てるのですが・・・
  • posted by kaza 
  • URL 
  • 2009.02/06 23:48分 
  • [編集]

 

てんてんちゃん、下痢が続いてたんですねv-406
人間でもかな~りつらい下痢・・
てんてんちゃん辛いね(><)

早く良くなることを願っていますv-421v-352
  • posted by ぎん 
  • URL 
  • 2009.02/09 19:33分 
  • [編集]

 

はじめまして おじゃまします
たいへんですよね 分かりますよ
てんてんちゃん、かおりんさんもがんばってね早く治りますように
やわらかいものを食べさせてあげたほうがいいんでしょうね 
うちは、毎回、毎回作るのが大変ですから まとめて一周間分野菜を煮込んだものを冷凍小分けして
その都度レンジでチンしてあげてますが・・・
てんてんちゃんのおなか、体質が変わったのか、精神的からなのか?
様子見て、がんばって下さいね
  • posted by ごまとうちゃん 
  • URL 
  • 2009.02/11 06:00分 
  • [編集]

kaza様☆ 

kazaちゃん こんにちは!!
須崎動物病院のHP拝見し、早速本買いました。
無理なく続けられるよう、フリーズドライのおじやと栄養スープも注文しました。
結構お味もにおいも良いです♪
おじやは気に入ってくれたみたいです。
納豆も買ってみようかなと思っています。
ごまちゃんは好きなんですよねv-354
これからも色々教えてくださいね!!

ごまちゃんの血尿心配ですね。
てんてんも結石持ちなので、
おしっこには敏感です。
何事も無いとよいですね。
もうすぐお誕生日v-384お互いにがんばりましょう!!
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2009.02/11 11:41分 
  • [編集]

ぎん様☆ 

ぎんさん こんにちは!!
いつも楽しくいくらちゃんの様子を拝見させていただいてますv-10

本犬も辛いでしょうが、v-294処理班もなかなか大変ですv-355

これからも祈っててくださいましね!!
よろしくですv-415
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2009.02/11 11:46分 
  • [編集]

ごまとうちゃん様☆ 

ごまとうちゃんさん こんにちは!!
はじめまして!!

ブログは時々おじゃましております。
奥様はカントリー好きなのかな~とか思ってたり。
(職業柄そうゆうところについつい目がいってしまします。
ごまちゃん お目目がとっても大きくてかわいいですv-10

ごまとうちゃんさんも手づくり派なのですね。
やはり冷凍も使っていった方が良いみたいですね。

老犬なので、消化機能も弱ってきているようです。
仕方ありませんね。
食事を変えて、良い方向に向いてくれるといいのですが。。。

手づくりごはんのこと、いろいろ教えてくださいね。
これからもよろしくお願いいたしますv-354
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2009.02/11 11:54分 
  • [編集]

お久し振りです 

てんてん君、心なしか「情けないお顔」が
抱きしめた~い!感じです。
下痢が続くとてん君は勿論かおりんさんも
大変ですね。いつも二人?の頑張りを北の国から
応援しています。
マメはアレルギーを手作りごはんで
克服しました。やはりまとめて作って冷凍しました。少しづつでも食べれる物が見つかるといいね。
がんばれ~てん君!v-218
  • posted by hiroko 
  • URL 
  • 2009.02/11 21:31分 
  • [編集]

こんばんは。 

てんてん君、下痢ですか…

高齢になると
人も同じですが消化吸収悪くなるので
仕方ないかな。

消化吸収いいものが一番
先住犬Mシュナ、デビフの缶詰のお世話に。

鳥肉ペーストhttp://blog.livedoor.jp/dixie1996/archives/51110254.html

こちらのサイト大変参考になります。

てんてん君好みにアレンジしてみては~
  • posted by 陸ママ 
  • URL 
  • 2009.02/11 22:05分 
  • [編集]

心配ですね><。 

かおりんさん、てんてんちゃん。こんばんわ^^!
お腹ゆるいとおちりの管理も大変じゃないですか?
我が家のいちごもず~とゆるくてお散歩から帰ると速攻でおちりを洗わないと部屋に入れない状態でした。。。
ビオフェルミンを食べさせてはいたのですが、朝晩2錠ずつ。。。
ガツンと下痢止めを飲ませて、それからは一回3錠に増やしたところ、その後は良いうんp-になりましたよ^^!y(^ー^)yピース!
ミアリサンも良いみたいです。続けないと駄目ですが・・・!
試してみては^^??

hiroko様☆ 

こんにちは!!hirokoさん。
マメちゃんも、手づくりご飯でしたか~
固いもの食べられないし、
かといっておかゆみたいにしてしまうと、
これまた食べられないのです。
てんてんの場合、程よい固体感が難しそうですv-355
下痢でv-294まるけのお尻のてんてんを見るのも切ないので、がんばります!!
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2009.02/15 15:11分 
  • [編集]

陸ママ様☆ 

陸ママさん こんにちは!!
ご無沙汰してます。

サイト拝見しました。
てんてんもデビフのフード食べてます。
素材缶は買ったこと無かったのですが、
このようにして使うと良いのですね。
ぜひ試してみます。
デビフは国産で、品質管理もしっかりしてそうなので、ずっと愛用していますが、やはり油分が気になったりはしていました。
アレンジがんばってみますv-91
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2009.02/15 15:19分 
  • [編集]

すいとぴ~様♪ 

すいとぴ~さん こんにちは。
いちごちゃんも大変だったんですね。
そうそうお尻の管理ですね~
下痢が続くとお尻も痛いのか、お尻を洗うの嫌がりますv-355
でも、洗わないとv-294まみれですからねv-355

ビオフェルミンが良いとは聞きますが、私はてんにお薬を飲ませることができないんですv-356
下痢止めや心臓のお薬は、パンやご飯にくるんで何とか飲ませているのですが・・・
薬の飲ませ方も勉強しないとねv-354
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2009.02/15 15:34分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
神奈川県在住

永遠の相棒:てんてん
1992年7月24日生まれ
2011年7月17日より、
虹の橋へ単身赴任中。
(享年18歳11ヶ月)

最近の記事

FC2カウンター

ブログ開始から何日経った?

カレンダー(月別件数付き)

