てんてんのひなたぽっこ。

18歳11ヶ月でお星様になった”てんてん”の日記。

Entries

スポンサーサイト


てんかんの発作

今朝、目覚まし時計が鳴って起きようと思ったときは、
お花のベッドにあごを乗せてすやすやと寝ていたてんてん。

急によたよたと歩き出し、バタッと倒れてうめき声をあげて失禁・・・
すぐに夫を起こし、てんてんに呼びかけお尻を叩きました。

以前美容院の動物看護士さんに、てんかんの発作が起きたらお尻を叩いて
意識を戻らせるようにと教わりました。

しばらくはボーっとしていましたが幸いすぐに意識はもどりました。
念の為病院へ電話すると休日でも見てくださるので、
夫に連れて行ってもらいました。

心電図と血液検査をし、
『不整脈が見られるので、心臓が悪いのかてんかんの発作かわからない。
落ち着いているので、しばらく様子を見てみましょう。
発作が続くようであれば、心臓の薬も飲み始めないといけません。』
と言われ、てんかんの座薬をいただいてきました。

今回の発作も、私たちがいる時の出来事で良かった・・・
このまま落ち着いてくれると良いのですが。

あのうめき声だけは、もう聞きたくありません。

今日はコーディネート担当している家の上棟式でした。
早く帰れませんでしたが、落ち着いている様子なので少し安心しました


スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

無事でよかった!! 

タイトル見たときちょっと焦りましたv-12
てんてん無事で本当に良かったです
発作も2人が居る時で良かったし、お医者さんも診てくれて。。。v-395

体調落ち着いているみたいで良かったですね
発作もこのまま起きなければもっといいけど。。。
大事な可愛いてんてんちゃん、遠くから元気パワー送っときますね~

  • posted by さい 
  • URL 
  • 2008.03/21 12:02分 
  • [編集]

大丈夫ですか 

その後、いかがですか、大丈夫ですか?
おきてしまう発作なら、せめてお二人がいらっしゃる時に。。。

がんばれてんてんちゃん!
  • posted by こものあるじ 
  • URL 
  • 2008.03/21 14:49分 
  • [編集]

NoTitle 

てんてん君、その後は大丈夫ですかv-404
かおりんさんがてんてん君の様子を書いていらっしゃるのを
想像すると、殿爺さんが昨年心臓発作で倒れた時の様子と良く似ていますが。
季節の変わり目なので、てんかんが発症しやすい時期でも
ありますよね。
天気も不安定だし、我が家も毎日留守をしているので本当に
日中がどんな様子なのか解りません。
てんてんくん、頑張ってv-91
  • posted by 殿&麿 
  • URL 
  • 2008.03/22 09:35分 
  • [編集]

NoTitle 

てんてんちゃん元気にしているかなぁ~って覗いたらビックリ!!
かおりんさんはもっとビックリでしたね…
本当にお家に皆が居るときで良かったね(^^)
老犬になると色々な所が弱ってきますから
どうしても思いもよらない発作がおきたりしますよね…
何とか心臓のお薬を飲まなくても良いと良いのですが
強いお薬ですからね…^^;

  • posted by マコママ 
  • URL 
  • 2008.03/22 21:03分 
  • [編集]

NoTitle 

てんてんクン心配です!ごまも心臓が悪くて年に数回ですが同じような”てんかん”のような症状になります!ギャンギャンって鳴いて失禁する時もあります!でも心臓からきている発作なら すぐに何事もなかったかのように意識も戻るらしくて脳なら何回も繰り返すって獣医さんが言ってました!天気とかも関係あるみたいですが…ごまは今は毎日心臓の弁膜症の薬を飲ませています!
ホントに倒れたときは頭が真っ白になります!
犬は原因不明の”てんかん”が多いと本で読みましたが…1度きりなワンコもいるみたいですよ!てんてん君も大丈夫な事を祈っております!!

  • posted by kaza 
  • URL 
  • 2008.03/22 23:21分 
  • [編集]

さい様 

元気パワー受け止めました!!
ありがとうございます。
その後落ち着いているし、いつもと変わらないてんてんです。
私は少々寝不足気味ですが・・・v-355

最近の天候は、人間にもつらいですから、
わんこにはもっと辛いのかもしれませんね。
わん太くんも体調に気をつけてね!!
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2008.03/24 01:25分 
  • [編集]

あるじ様 

ありがとうございます。
私がいてもおろおろするだけですが、
医者へ連れていくことだけはできますから、
発作があるのなら自分がいる時にと思います。

落ち着いているので、このまま発作なんか起こらなければと
願うばかりです・・・
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2008.03/24 01:29分 
  • [編集]

殿&麿 保護者様 

心臓もだいぶ前から悪いようで、不整脈があったりします。
お医者さまが言うように、心臓の発作なのでしょうか・・・
お薬ばかりでかわいそうですが、心臓のケアもしないといけないのかもしれませんね。

保護者さんもご心配のように、留守中は本当に心配ですよね。
だからと言って仕事を辞めるわけにもいきませんしね・・・
出かける時は小さくなって、ポケットに入ればいいのにね!!
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2008.03/24 01:36分 
  • [編集]

マコママ様 

心臓のお薬は強いのですね・・・
これ以上負担を掛けるのはかわいそうだけれど、
お薬で状態がよくなるのなら、それも視野に入れなくてはいけませんね。
老犬ゆえ、仕方が無いのかもしれませんが・・・
かくいう私も老体に鞭打って、いろんなお薬やサプリメントのお世話になっているんですものね。
陽気がよくなって体調が落ち着いてくることを祈るばかりです。
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2008.03/24 01:40分 
  • [編集]

kasa様 

ごまちゃんにも同じような症状があったんですね。
心臓のお薬も飲ませていたんですか・・・
てんの心臓も弱っていますが、お薬まで飲ませるほどではありませんでした。
そろそろお薬の時期なのかもしれませんね。

初めてではないのに、発作の時は本当に何もできません。
ただおろおろするだけです・・・
弱っちい飼い主で、面目ないです。
てんかんの座薬も冷蔵庫にストックしてありますが、
きっと冷静に使えることは無いかもしれませんね・・・
救急車をすぐ呼んでしまう人の気持ちが、ちょっぴりわかります。

このまま落ち着いてくれると良いのですが。。。
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2008.03/24 01:48分 
  • [編集]

NoTitle 

しばらく更新ないかな?(ごめんなさい)とノーチェックでした。
てんてんくん、また発作が起きてしまったんですね。心配です。
「せめて家族がいるときに」って気持ちわかります。
ペー太は今の所元気ですが、仕事中に地震がきたりすると
やはり心配になります。
でも、生活するためには、仕事辞められないですものね。
二度と発作が起きないように、お祈りするだけです。
  • posted by きぬどん 
  • URL 
  • 2008.03/24 19:32分 
  • [編集]

こんばんは。 

てんてん君の具合いかがですか?
少し心臓も悪いそうですが…
これから暖かくなるので体調良くなりますように。

  • posted by 陸ママ 
  • URL 
  • 2008.03/24 21:18分 
  • [編集]

こんばんは。 

先日はブログに遊びに来て頂き、
有難うございました☆
昨日今日と、ゆっくりお邪魔させて頂きました!!
てんてん君15歳には見えない、
まだまだ!!あどけないですよ~
かおりんさんの愛情をいーーーっぱい
受けているのでしょうね♪
とても優しいお顔のてんてん君v-10
かおりんさんのてんてん君に対する思い・・・
涙が出そうになる記事を沢山読みました。
遠く広島から、てんてん君の体調が
良くなるように、我が家のペキ共々願っています。
出来ればリンクをお願いしたいのですが
落ち着いた時で良いのでお返事下さい。
  • posted by ペキ☆ママ 
  • URL 
  • 2008.03/25 21:32分 
  • [編集]

こんばんは。 

ほんと、人が居る時でまだ何より…
私は人間の子供のてんかん発作しかみた事無いけど…
喘息・てんかんは、初めて回りで見ると、びっくりしますね。
パソコンで、てんかん等のワンコ用の予備知識を備えておいたほうがいいですね…
  • posted by すってんてん 
  • URL 
  • 2008.03/26 02:42分 
  • [編集]

NoTitle 

その後、てんてん君は落ち着いていますか?
側に居られない時は更に不安が募りますね。
季節の変わり目のせいもあるのかしら。。。
かおりんさんも大変でしょうがお体には気を付けて下さいね。
  • posted by kaojan 
  • URL 
  • 2008.03/26 11:18分 
  • [編集]

NoTitle 

てんてんくん大変でしたね。;-;
かおりんさんがいる時で良かった~…。
今は落ち着いてるのかなっ?
ホント人間も季節の変わり目など体調おかしくしたりしますよね。
てんてんくんもそうだったのかな。

お大事にしてくださいね。
  • posted by みん 
  • URL 
  • 2008.03/29 21:59分 
  • [編集]

きぬどん様 

ご無沙汰です!
そして、ありがとうございます。
時々更新してますので、あしからず・・・

仕事をしている以上仕方がありませんが、
一人で置いていくのは心配ですよね。
消防車が家の方向へ向かっただけでも心配なのに、
地震などあったら、会社からすっ飛んで帰ります!!
そのためにも、今の会社(歩いて15分位)を選びました。

その後落ち着いていますので、様子を見ています。
季節の変わり目なので、よーく見てあげないといけませんねe-317


  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2008.03/29 23:45分 
  • [編集]

陸ママ様 

こんばんは!!

こちらは桜がきれいに咲いていますv-252
暖かくなってお散歩が気持ち良い季節ですね。

爺ゆえ、いろんなところが悪いですが、
てんてんが健やかに暮らせるように付き合っていきますよ~
大切な宝物ですからv-354
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2008.03/29 23:50分 
  • [編集]

ペキ☆ママ様 

ありがとうございます!!
その後てんてんは落ち着いています。
毎日元気にご飯やパンを食べていますv-411

愛情を注がれているのか、本犬の気持ちはわかりませんが
精一杯の愛は注いでいるつもりです。
大切な家族ですから・・・

リンクはもちろんOKです!!
私もお願い致します。

ペキ☆ママさんとは、パン友でもありますからねv-344
これからも、情報交換よろしくお願い致します!!

  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2008.03/29 23:59分 
  • [編集]

すってんてん様 

私がいるときで良かったと思っています。
居ても何もできませんでしたが・・・
何度あっても、発作には慣れません。
冷静に判断できるように、知識を入れていかなければなりませんね。
勉強します。
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2008.03/30 00:06分 
  • [編集]

kaojan様 

ご心配ありがとうございます。
最近そばに居ない時の方が多いので、かわいそうな思いをさせています。

そちらも大変なようですね。
kaojanさんもお体に気をつけてくださいね。

こちらは、桜 きれいに咲いてますよv-252
てんてん同様、毎年見る桜も、
なんだか癒し系ですね・・・
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2008.03/30 00:09分 
  • [編集]

みん様 

ありがとうございます。
その後、毎日元気ですよ!!
発作は、ほんの一瞬の出来事なので、
せめて私が居るときでよかったと思います。

季節の変わり目は危険ですね v-40
しかし、そればかりは私の力ではどうしょうもできません。
よ~く見ていて、気が付いてあげなくてはいけませんね。

これからも、じっと見るようにします e-317
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2008.03/30 00:20分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
神奈川県在住

永遠の相棒:てんてん
1992年7月24日生まれ
2011年7月17日より、
虹の橋へ単身赴任中。
(享年18歳11ヶ月)

最近の記事

FC2カウンター

ブログ開始から何日経った?

カレンダー(月別件数付き)

