てんてんのひなたぽっこ。

18歳11ヶ月でお星様になった”てんてん”の日記。

Entries

スポンサーサイト


特に変化のない日々・・・

やはり2月は逃げるように去ってしまいました・・・
そうして3月もはや8日・・・

てんてんの夜鳴きと仕事が忙しいこと以外は、さして変化のない日々が続いています。

IMGP3127.jpg


その後のてんてんの様子はといいますと、
残り少ない歯でご飯もよく食べ、適度に元気です
どうしてもポロポロと口からこぼれたり、
はじめの一口が上手に食べられないと、
食事をすることをあきらめてしてしまいそうになりますが、
ゆっくりと一口ずつ食べさせてあげています。
てんも一口ごとに私の目を見て、がんばって食べます。

液体の歯磨きジェルを買ってみたものの、
あまり良い按配ではなく、違うものを模索中です



では、変化のない日常での、てんてんの様子をどうぞ・・・

IMGP3196.jpg

ハウスへはいってみたり、

IMGP3205.jpg

カートへ乗ってお散歩へ行ってみたり、(毎日ですが

いつもの公園ではいつものように10メートル位歩きます。

IMGP3208.jpg

そんな中で、最近のお気に入りの場所。

IMGP3217.jpg

そう、お花のベッドとニューベッドの間です。

IMGP3218.jpg

この隙間が気持ちがいいのか、よくここにいます。

この部屋は6帖間なんですが、テレビ・机・本箱3コ・こたつが置いてあります。
そこにこの大きなベッドがふたつもあるので、
足の踏み場もありません
とてもインテリアコーディネーターという仕事を生業としている人の部屋には見えません
お恥ずかしい限りです!!

毎年、ゴールデンウィーク頃までこたつがある我が家。
当分この状態が続くのでしょうか・・・

夫に、『人の家のことばかり考えていないで、自分の家も少しは考えろ!』
などとよく言われていますが、返す言葉もございません

そんなこんなの平凡な日々ですが、感動したことがあります。

私はABCクッキングスタジオのパン教室に通っています。
(かれこれ6~7年位通ってます
マスタークラスとリッシュクラブというコースを並行して受講していますが、
先日クロワッサンとパン・オ・ショコラ(デニッシュ風)を作りました。
冷蔵庫で冷やしては作業台で伸ばしを繰り返し、すっごく大変な作業でした。
いつも焼き立てを写真に撮るのですが、それすら忘れてしまうほど・・・

でも・・・

とってもおいしかった!!
一口食べるとバターの風味が口いっぱいに広がって、
とっても幸せな気分になります♪

パン屋さんのクロワッサンやデニッシュは軽すぎてというか、
口に刺さる感じと、パサパサと落ちてくるのがすごく嫌なんですが、
教室のクロワッサンは表面パリッとしてるんですが、
中は結構もっちり系で、まさに私好み
次の日にトースターで温めても、同じ幸せなお味

お家でも作ろうと思い、早速パイ刷毛やフランスパン専用粉を買ってしまいました
しかし、
作る時間が・・・
教室での焼きたて写真がありませんので、
我が家のお皿の上で

IMGP3184.jpg


ねっ!!
すっごくおいしそうでしょ




スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

可愛い~ 

てんてんちゃん可愛い~~(^0^)
ご飯がポロポロこぼれちゃうのはやっぱり
てんてんちゃんは嫌なんだろうね…
かおりんさんの手からだと食べるのね(^^)微笑ましい~♪
液体の歯磨きは不味いのでマコは嫌がってダメでした^^;
お水に数滴垂らしてお水を飲ませると歯石が付き難くなるような
のが有りますが老犬はこれだけでは気休め程度かな…?
本当はやっぱり歯磨きが出来ると良いんだけどね、
頑固ぺキちゃんには時間がかかるかな…

ところで、てんてんちゃんのハウス(^0^))))ぁははは
お名前がついてて可愛い~~♪
すまして入り込んでいるところが笑える~~!
ベッド…2個も有るのに隙間に入ってしまって
ベッドの役目が…(汗。。。

パン!パン!パン!!!
凄く美味しそう~~(@@)
パンてなかなか上手に出来なくて苦手なのよ~~
自分で上手に焼けたら良いなぁ~~(*^^*)
かおりんさん、凄い~~~♪



  • posted by マコママ 
  • URL 
  • 2008.03/09 17:39分 
  • [編集]

こんにちは。 

当たり前のよーに思ってる毎日の散歩も大変だけど、てんてん君には何よりのハッピータイムですね。
でも、写真を良く見ても、彼は若い! ママのお手入れが行き届いてるんだと思います。。
隙間の加減も、本人の好みがあるんでしょ~ね…
一瞬、白いのもソファーかと思った~

所で。
パン。
美味しそう…
  • posted by すってんてん 
  • URL 
  • 2008.03/09 21:37分 
  • [編集]

NoTitle 

う~ん。。。美味しそうなてんてん君。
えっ!?
デニッシュでしたね。

元気そうなてんてん君(喜♪)
足の踏み場が無くとも、てんてん君が快適に過ごせれば全て良しv-218だわよね。
我が家もオシャレなお部屋には程遠いわ。。。

NoTitle 

てんてん君食欲も有り、
お散歩でもちゃんと歩いてるんですねぇ。(^〇^*)♪
元気な様子が見られて良かったです♪


かおりんさん、パン教室にはもう6~7年も通ってらっしゃるんですか~。
もうプロ並みの腕前なのでは?
私なんて毎朝パン食なのにHBで焼いたパンばかりです。(--;
でもあれ、結構美味しいパンが焼けるんですよ。
分量間違えなければ誰でも焼けますし、重宝してます。(笑)

  • posted by fumi 
  • URL 
  • 2008.03/10 17:41分 
  • [編集]

NoTitle 

てんてんちゃん、ご飯しっかり食べてますか~
間違えてかおりんさんの手を食べちゃダメですよv-12
わん太はたまに間違えますw

カートに乗ってお散歩。。。10mぐらい歩きます
10mってwもうちょっと歩いて欲しいような、でも元気ならいいかな

隙間に入っているてんてん、モップみたいですね~v-290
このままスライドさせたらフローリングの床がピッカピカ~v-353
ダスキンと間違われちゃうよ~

パン美味しそうです~
配達頼めますか??
  • posted by さい 
  • URL 
  • 2008.03/11 17:39分 
  • [編集]

NoTitle 

はじめまして!ミクシィのペキニーズコミュから来ました。
我が家の白ペキタローも10歳半となります。柔らかいものを食べていた上に歯磨きも嫌いなので、歯石歯垢がひどく、口臭もします。今後、悪化して歯槽膿漏になってしまい肺や腎臓に影響を及ぼすのであれば、歯石歯垢除去をして欲しいと思っていました。しかしながら、私も恐いのはやはり麻酔でした。万が一にも命を失ってしまったら、と思うと踏み切れませんでした。

前の1本の歯の歯茎のところがぷくーと膨れているのも気になっていたのですが、食事もおやつもよく食べ、痛そうにしている様子も今はありません。動物病院に行って獣医さんのお話も聞いてきましたが、獣医さんも手術を強制するのではなく、飼い主の判断にお任せする、というような結論でしたのでそれ以来結局行っていません・・・

とりあえず、これ以上歯石が増えないようにと歯磨きロープやら歯磨き粉やらガムやらスプレータイプのものやらをそろえてみましたが、どれもダメでした。今はお水に入れるタイプのものを使用しています。効果はあまり期待できないかもしれませんが、やらないよりはマシかなと思いまして・・・歯磨き粉の味も嫌いなようですが、たまに気まぐれで口の中に入れさせてくれる時には舐めさせています。

今後のことを考えたらまだ10歳のうちに手術すべきなのか、タローが痛がっていないのであれば、手術はせずにいるべきなのか?と今も自問自答の日々です。でも、てんてんちゃんの様子を拝見させて頂いて、少し手術に対しても前向きに考えられるようになった気がします。

これからもてんてんちゃんが元気に長生きできるようお祈りしています。
長々と失礼しました。
  • posted by rayco 
  • URL 
  • 2008.03/11 23:05分 
  • [編集]

NoTitle 

てんてんちゃん自分の居心地の良い空間見つけて良かったね。
なぜかへんてこな所が好きよね~
ももも「どーしてここなの?」って所が好きでした(笑)
ぽろぽろ落としながらでも食べてくれると嬉しいですね。
がんばれ~てんてんちゃんv-238

かおりんさんインテリアコーディネーターなのですね。
羨ましいです。
パン美味しそう~~
もっちり系大好きです!
  • posted by ともこ 
  • URL 
  • 2008.03/11 23:21分 
  • [編集]

NoTitle 

陽射しの中での、てんてん。気持ちよさそうね~。
ポールを1本づつ、確認してたかな?
地面から春を感じてたかもねe-235
変化はなくて、何気ない毎日っていうのが幸せですわん。

ところで、お花のベッドのサイズどの位かしら?60センチくらい?
マメにも欲しくて、先日探しあてたけど、どのサイズがいいか
迷ってたのです。時間あったら教えて欲しい~。

パンの教室は長いんだね~。凄い!パン屋になれるんじゃない?
クロワッサン、ご苦労さん!
何度も折り返して手間もかかるけど、自家製は違うよね。
ちなみに、クロワッサンの端切れでクイニーアマンが作れるよ♪
また、作品見せてくだせぇ~v-290
  • posted by hiroko 
  • URL 
  • 2008.03/12 01:23分 
  • [編集]

NoTitle 

マコママさん おはようございます。

歯磨き・・・
なんとかしないと、また大変なことになってしまいますね。
最近のペキブログでは歯磨きのことをよくご紹介されているので、
参考にしてみたいと思っています。

このハウスは、てんてんが我が家へやって来たときに一緒にいただいたものです。
きっと子ペキの時から使っていたものなのでしょうね。
しかられたりした時の非難所ですv-355
表札は手作りですよ♪

パン作りは楽しいですよ!!
何年も教室へ通って、最近特にそう思えるようになりました。
ABCのイベントご一緒しませんか???
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2008.03/15 08:21分 
  • [編集]

NoTitle 

すってんてんさん おはようございます。

お散歩へ行ってもさっぱり歩かない時もあれば、
よたよたと公園を1周する時もあります。
わんこにも歩きたい時とか、足の具合が良いときがあるのでしょうね。
これからは散歩にも良い季節なので、ゆっくり付き合ってあげたいですねv-252

ベッド間の隙間を狭くしても、入っています。
大変邪魔ですv-359

このパンは特においしかったですよ~v-354
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2008.03/15 08:30分 
  • [編集]

NoTitle 

kaojanさん おはようございます。

たぶんてんてんは固いと思いますv-8

足の踏み場が無いほどのお部屋は、時々ストレスになりますが、
こたつを中心になんにでも手が届くって便利です!!
割合としてはてんてんスペースの方が広いかもv-12

早くこたつをしまって美しい部屋に模様替えしたいv-415
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2008.03/15 08:35分 
  • [編集]

NoTitle 

fumiさん おはようございます。

歩く姿は人目には不憫に映るようですが(知らない方には必ず足が悪いんですか?と聞かれます。)、本人はそこそこ楽しそうです。
少しでも歩かせないと、歩けなくなってしまいそうですしね。

パン教室へは長く在籍しているだけですv-356
有効期限がせまってきているので、最近頻繁に通うようになりました。
続けて通っているうちに、パン作り(手ごね)の楽しさがわかり、
最近ではもっと続けたいと思うようにまでなりました。
一次発酵後のあの柔らかい生地がたまりません!!
パン作りはてんてんの次の私にとっての癒しですね~v-345
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2008.03/15 08:45分 
  • [編集]

NoTitle 

さいさん おはようございます。

たま~に指に取るご飯の量が少なくてぱくっとやられますv-355
わん太くん、1歳したなのに風のように走ってうらやましいです。
てんてんの走る姿は、もう見ることは無いでしょう・・・
たとえ10メートルでも、がんばって歩く姿は嬉しいものですe-263

さいさんも一度手作りパン作ってみてはいかが~
はまりますよ!!
わん太くんもきっと喜びますよ。
てんてんはパンが焼けるにおいが好きですものv-415
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2008.03/15 09:01分 
  • [編集]

NoTitle 

raycoさん おはようございます。
そして、はじめまして!!

歯科処置については、獣医さんは強制したりしませんよね
。わんこは歯が痛いとは言いませんからね。
でも口が臭かったり、ごはんやおやつを変な食べ方をしたら要注意です。
気がついてあげてくださいね。
飼い主が気が付かなければいけないんです。

ペキのような犬種は麻酔が怖いですが、生きて苦しい思いをさせるのもかわいそうです。
どう判断したらよいかはわかりませんが、獣医さんと良くお話をして、最善と思う方法をとるしかありません。
今、てんてんが元気で生きているから言えることですけれどね。

タローちゃんのためにも一緒に歯磨きがんばりましょうね。
良いものがあったら何でも試してみましょうね!!

てんてんが、一日でも長く健やかに生きられるように私もがんばります。

これからもどうぞよろしくお願いします♪


  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2008.03/15 09:13分 
  • [編集]

NoTitle 

ともこさん おはようございます。

ほーんと変なところを見つけては、入ってますよね。
時には洗濯物の上、いすの下、壁にぺったりくっついたりと・・・
ごはんを食べさせるのもひと苦労ですが、たくさん食べてくれると嬉しいです。

インテリアコーディネーターと言っても、テレビにでるような颯爽とかっこいいわけではありませんよ!!
名古屋の工務店ですからv-8
とても楽しいお仕事ですけどね♪

私ももっちり系のパンが好きです!!
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2008.03/15 09:20分 
  • [編集]

NoTitle 

hirokoさん おはようございます。

なんのにおいがするのか、しつこく、くんくんしています。
春のにおいも感じているのかな~

お花のベッドはどこで探したんですか?
教えてください!!
てんてんは確かLサイズかな。
元ジャイペキですからね~
あごを乗せるのに、こんなに最適なベッドがあるのかと思うほど、良いベッドだと確信しております。
でこぼこも気持ちよいみたいですしね♪
きっとマメちゃんも気に入りますよ!!

パン作りは奥が深いです。
まだまだ修行せねば!!
クロワッサン作りの材料はそろったんですが、時間が・・・
早く作りたいv-10
あ~あの味を思い出す・・・v-347
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2008.03/15 09:27分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
神奈川県在住

永遠の相棒:てんてん
1992年7月24日生まれ
2011年7月17日より、
虹の橋へ単身赴任中。
(享年18歳11ヶ月)

最近の記事

FC2カウンター

ブログ開始から何日経った?

カレンダー(月別件数付き)

