てんてんのひなたぽっこ。

18歳11ヶ月でお星様になった”てんてん”の日記。

Entries

スポンサーサイト


てんてんがんばりました!!

今日はいよいよ歯科治療の日。

昨晩はやはり眠れませんでした・・・
少しでもてんてんを見ておこうと思って・・・

昨日の夕飯はてんてんが好きなものを好きなだけ食べさせてあげました。
といっても、いつものフードといつものおやつといつものパンとスライスチーズですが。

IMGP3114.jpg


IMGP3112.jpg


そしてお腹がいっぱいになり、すやすやと寝てしまいました

IMGP3118.jpg


今朝は夫が会社へ行くのを一緒に送り出し、病院へ。
私の気持ちとしては落ち着いていたと思いますが、
行くの止めてしまおうかとも一瞬思いました。

車中のてんてんの様子。

IMGP3119.jpg


車で出かけるのは、病院か美容院かカインズホームなので、
少々不機嫌に吠えていました。

病院の待合室。

IMGP3120.jpg


この後診察室に入り、院長先生が簡単に診察をし、
手術の同意書にサインしました。
お迎えは普通なら麻酔から醒めてすぐでもいいのですが、
てんてんの場合心臓も悪いし高齢なので、しばらく様子を見させてほしいから、
5時過ぎに一度電話をしてくださいと言われました。
先生が、てんてんがんばろうな!!とおっしゃった途端、
涙があふれて止まりませんでした・・・
何かあったらすぐに電話くださいとお願いをし、病院を後に。

昼過ぎに病院から着信と留守電がありました。
心臓がバクバクして怖くて電話には出られず、
すぐに夫に連絡して病院へ電話するように言いました。
もう私の頭の中はパニックで、なにかあったら電話くれるんだから、
きっとてんてんは死んでしまったんだと思っていました。
病院へ電話した夫から連絡が入り、
治療が終了しましたっていう連絡だったそうです。
まだ麻酔からは醒めていないけど、滞りなく処置は済んだそうです。
麻酔を掛けるときと麻酔から醒めるときが危険なので、しばらく様子を見るから、
5時過ぎに電話をしてから迎えに行くように言われました。

きっと親切で電話をしてくれたのでしょうけど、
院長先生をちょっと恨みました。

恐る恐るお迎えに行き、看護士さんにまず生きてる?と聞いてしまいました。
てんてんは、ちょうど受付から見える酸素室で目を開けていました
良かった・・・生きていてくれた・・・

院長先生から血液検査・心電図の結果と治療の内容を聞き、
てんてんはがんばりましたよ!!っておっしゃってくださいました。

やはり一本の歯が鼻までささっていたそうです。
他にも歯茎を刺激している歯は抜きましたが、
幸いにもまだ何本かは歯が残っています。
歯が残っているということは、また麻酔を掛けた治療をしないといけないんですか?
という私の問いに先生は、
『歯科治療はその後のケア(歯磨きなど)が大切なんです。
毎年歯石除去や抜歯をすればよいのではありません
としかられてしまいました。
先生のおっしゃるとおりです。
これからはなんとか歯磨きをするように努力したいと思います。

頑固ペキに歯磨きをする方法をご存知の方は、教えてください!!

先生が昼過ぎに電話を下さったのは、
治療が無事終わったと安心させたかったそうです。
小心者の母で申し訳ありません・・・

帰りの車の中や帰って来た時は、
足元がおぼつかず、目もうつろでぐったりしていましたが、

IMGP3121.jpg

今ご飯を食べ、ハウハウと吠えています。

早く寝てくれないかな~などと、
元気になったてんてんにだから思えるんですよね。



今日この時を迎えられ、こうして明るく文章を書けるも、
応援してくださった方、てんてんの無事を祈ってくださった方たちのおかげです。
本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

てんてんを病院に置いてきてからお迎えに行くまでの間、
てんてんと暮らした9年間を思い出したりしていました。
私が悲しい時・泣いている時、
いつもそばにいてくれたのはてんてんです。
転勤族ゆえ、親しい友達・親兄弟が近くにいない私にとって心の支えでした。
その心の支えのてんてんを失うことは考えられませんでした。
そうして、今回の治療も先延ばしにし、
てんてんに苦しい思いをさせてしましました。
深く反省しています。

この先、まだまだいろんなことがあると思います。
なにがあってもひとつずつてんてんと一緒に乗り越えていきますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


PS.
明日は私の病院へ行かなくては!!
熱は下がったけど、咳がひどいんです。
この時期アレルギーと喘息が相乗効果を上げ、
咳の発作が止まらなくなるんですね。
咳するとすごーく嫌な顔する犬がいますしね




スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

初めまして!
もうじき2歳の白ペキ「ぺー太(♂)」の母、きぬどんです。
てんてんくん、無事に治療が済んで良かったですね。
思わず涙が出てしまいました。
ウチの子は、まだまだ元気一杯ですが
いずれ、かおりんさんと同じ心配をするようになるんだと
改めて思いました。
知り合いのペキちゃん(13歳)も全部歯がありません。
歯が原因で、他の病気が出たので抜いたと言ってました。
足も弱り歩けないので、いつもカートでお散歩してます。
飼い主さんは、とっても大事にしています。
だから、かおりんさんの心配もわかりますよ。
まだまだ長生きしてもらわなくちゃ。
新しいベッドで寝てくれて、良かったですね。

  • posted by きぬどん 
  • URL 
  • 2008.02/15 12:58分 
  • [編集]

 

てんてんちゃん、無事に治療が終わって良かったですね。
麻酔を使っての治療は元気な若いわんちゃんでも心配です。
かおりんさんのお家で待っている時の気持ち、痛いほど分かりますよ。
私も舞が出産の時、赤ちゃんが出てこなくて病院に電話をしたら
「早く連れて来なさい、危ないですよ!」と言われ、夫に行って貰ったのですが
心配で心配で・・・悪い事ばかり頭をよぎりました。

それ以降、手遅れになったら後悔しますから「こんな事で連れて来たの?」と
Drに言われ様とちょっとでも何時もと様子が違うと病院に行く様にしています。

我家で使っている液体は磨きはわんちゃんの両奥歯に直接滴下するか
塗ってあげるものですが・・・
なにか簡単に効果が得られる歯磨き方が有ると良いですね。

かおりんさんもどうぞお体の方ご自愛下さいね。お大事に。

  • posted by fumi 
  • URL 
  • 2008.02/15 13:32分 
  • [編集]

 

「おかえり!」てんてん。
良く頑張ったね。
てんてんの顔みたら、また泣けてきちゃった。
不安から安堵に涙が変わったよ。


  • posted by hiroko 
  • URL 
  • 2008.02/15 23:17分 
  • [編集]

(O^0^O) 

ご飯を食べてくれる元気が有って良かったね(^^)

歯磨きは馴れなので少しずつ頑張りましょう♪
以前はマコも歯磨きが大嫌いで何度も噛みつかれちゃったけど^^;
徐々に慣れてきて後半は赤ちゃん用の歯ブラシでお手入れしていました、
週に1回でしたが歯石はぜんぜん付いて無かったので
かおりんさんもてんてんちゃんと頑張って!
先日、ネットで指にはめる先にブラシの付いた指サックのような物が有りました、
使いやすそうで少し気になる1品です~~♪
少し暖かくなったら生てんてんちゃんにお約束の(^0^)
「やわらかくて美味しいおやつ」を持って行きたいと思っていますので
その時に一緒に歯磨きの練習をしましょうか・・・^^?
てんてんちゃんの命がかかっていますから(@^^@)

かおりんさんも季節の変わり目で喘息がよくないようですね
アレルギー体質の人はどうしても季節や気温の変化に体が敏感に
反応してしまいますので室温や湿度に注意してご自愛ください^^
  • posted by マコママ 
  • URL 
  • 2008.02/15 23:35分 
  • [編集]

良く頑張ったね☆ 

てんてん君、良くがんばりましたねv-91
涙・涙で読んでて、麻酔さえかけなければ歯の治療も直ぐにOKと言えますが
私もかおりさんと同じ気持ちで、とても麻酔が怖いんです。
昔、前立性肥大の治療で今の病院とは違う所で去勢手術を5歳の時に
したのですが、麻酔が覚める時生死をさ迷った殿爺さんなので
二度と麻酔は嫌だと思い、歯石も取ってやりたいのですが
てんてん君と同じく心臓も悪く薬を飲んでるし今だ勇気が出ません
2歳も年上のてんてん君は素晴らしいですv-354
病院の先生もv-91が良いんですね。

まだもう少し寒さが厳しそうですが、かおりんさん体調を崩されないように気を付けて下さい。
  • posted by 殿&麿 
  • URL 
  • 2008.02/15 23:39分 
  • [編集]

こんばんは~☆ 

てんてんクン…よく頑張りましたねv-356安心しました…
かおりんさんも気が気じゃなかったでしょうね!私もごまを13才で初麻酔したとき昼に獣医さんから電話があった時にヒヤっとしました…内容は毛を刈ってもいいかとの事でv-355あの時は寿命縮まりましたよ~v-363
てんてんクンは口の中がラクになって良かったですねv-363
歯磨き…私も誰がやり方を教えて欲しいですv-395あっ!!そういえば獣医さんに売っている歯磨き用のペースト状になってるやつがあるのですが、歯磨き嫌がってもそれを舐めさすだけでもイイと前に言われた事がありましたっv-363ごまの場合は口を開ける事も嫌がるので出来ませんが…てんてんクンはいかがでしょうかねv-361
  • posted by kaza 
  • URL 
  • 2008.02/15 23:57分 
  • [編集]

こんばんは。 

てんてん君、頑張りましたね。

我が家の歯石予防は…

①硬いおやつ食べる。 グリニーズや鮭トバなど

②液体歯磨き

③ウェットティッシュで拭く

陸とアーロンも口臭あるので三月に歯石除去手術予定です。


お花のベット~♪
復活してほしい!
  • posted by 陸ママ 
  • URL 
  • 2008.02/16 20:54分 
  • [編集]

 

かおりんさん、お疲れ様でした。
かおりんんさんの不安な気持ち痛いほど分かります。
先代のめめは晩年3度も手術をしましたが耐えてくれました。
でもその度に生きた心地がしなかった・・・
てんてんちゃんの頑張りには本当に感謝ですね。
我が子は思っていたよりずっとずっと強いものです。
てんてんちゃんは、きっとこれからも強さを発揮してくれると思います。

歯磨きは本当に課題ですよね。
小夏も試行錯誤してます。
てんてんちゃんにはどんな方法が良いのでしょうね。
  • posted by ともこ 
  • URL 
  • 2008.02/16 22:49分 
  • [編集]

無事に退院できて良かったです…。 

お久しぶりに見たら、大変な事に…
てんてんくん、頑張りましたね。
私は昔、歯科医で働いてた経験があります。 人間と犬は違うと思いますが
歯の状態が落ち着いてからケアは、獣医の指導の基に、やってみたらとお勧めします。
かおりんさんも、体、大切にね。
  • posted by すってんてん 
  • URL 
  • 2008.02/17 02:39分 
  • [編集]

きぬどん様 

はじめまして きぬどんさん
ペー太くんのお母さんですねv-345
温かいコメントありがとうございます!!

人間もそうですが、わんこも年をとるといろんな病気が出てきます。
ペー太くんはまだ2才なので、歯磨きもがんばってくださいね。
歯は命ですよ!!
お知り合いのペキちゃんもがんばってますね。
てんてんも毎朝晩、ほんの近くの公園までカートで行って
よたよたとお散歩しています。
そのよたよた歩きを嬉しくも思い(歩いてくれることに)、
不憫にも思います。
お知り合いのペキちゃんの飼い主さんにもよろしくお伝えくださいね。
一緒にがんばりましょう!!

元気いっぱいのペー太くんときぬどんさん。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2008.02/17 22:54分 
  • [編集]

fumi様 

こんばんは fumiさん

不安な時って良い考えは頭をよぎりませんね・・・
舞ちゃんの出産の様子は、私もどきどきさせていただきました。

私もてんに少しでもおかしなところがあったらすぐに病院へ行くようにしています。
以前目に目やにが入ったときに、目がおかしい!!といって
病院へ行った時はさすがに叱られました。
私みたいな人って、きっと病院には迷惑なんでしょうね~

fumiさんがお使いになっている歯磨きよさそうですね。
いろいろ試してみようと思います。
なにか良いものあったら、教えてくださいね。

私の心配までしていただいて、ありがとうございます!!
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2008.02/17 23:03分 
  • [編集]

hiroko様 

hirokoさんのコメント見て、私の方が泣けてきましたe-263

遠い北海道にいて、会った事もないけど、すごく近い存在に思えます。
いつも勇気付けてくださって、本当にありがとうございます。
この先もいろいろあると思いますが、
末永くよろしくお願い致します。
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2008.02/17 23:07分 
  • [編集]

マコママ様 

いろいろご心配お掛けいたしましてありがとうございます。

マコちゃんは歯磨きがんばってたんですね。
強情なてんてんなので、なかなかお口を開けてくれません。
が、そんなことを言ってる場合ではありませんね。
皆さんのご意見を参考にして、なんとかがんばりたいと思います。
ぜひ、歯ブラシレッスン、おやつ&生マコママさんお願い致しますね。

私の心配までしていただきありがとうございます。
毎年のことなんですが、この時期はいけませんね。
薬と吸入剤でがんばっていきます。

早くお会いできると良いですねv-344

  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2008.02/17 23:19分 
  • [編集]

殿&麿 保護者様 

こんばんは 保護者さん

殿くんも大変な思いをされたんですね。
保護者さんもさぞご心配のことだったと思います。

てんてんはこれで麻酔を掛けた治療は5回目です。
できることならもうしたくないですね・・・
結果が良かったので、今はこうしていられますが、
てんにもしものことがあったらと思うと、今でも麻酔治療を決断したことが良かったのかはわかりません。
たかが歯石除去ですが、麻酔が怖いんですよね。
先生は絶対大丈夫とは言いませんでした。

いつまでもいつまでも元気でいてほしいですね。
老ペキを持つ身としては、なおさらの願いです・・・

  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2008.02/17 23:33分 
  • [編集]

kaza様 

こんばんは kazaさん
ご心配お掛けいたしました!!

病院からの電話は寿命が縮まりますv-12
わんわん泣きながら、夫に電話してましたから。

てんてんのお口は臭くなくなりました。
まだ違和感があるようですが、少しずつ慣れていくことと思います。
てんも口は開けません。
病院でも一苦労ですv-356
そのペーストも良いかもしれませんね。
良いと思う物、かたっぱしから試します!!

ごまちゃんもうすぐお誕生日ですねv-384
しばらく同じ年v-354
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2008.02/17 23:41分 
  • [編集]

陸ママ様 

陸ママさん ご無沙汰しております。
お元気ですか?

陸ママ家の歯石予防も検討させていただきます。
ただ、硬いおやつは無理ですね・・・
グリニーズなど見向きもしませんv-356

陸ちゃんとアーロンくんも歯石手術なんですね・・・
二人ともがんばってくれることを祈っています。

お花のベッドの復活してほしいです!!
即大人買いです!!
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2008.02/17 23:49分 
  • [編集]

ともこ様 

こんばんは ともこさん

めめちゃんはがんばったんですね。
生きた心地がしないのは本当ですね・・・
麻酔から醒めて、自分を認識してもらうまで安心できませんものね。
てんには末永く強くいてもらいたいですv-344

小夏ちゃんも歯磨きがんばってね!!
きっと『歯磨きはあまり好きじゃないの・・・v-355
っていうかも・・・
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2008.02/17 23:56分 
  • [編集]

すってんてん様 

すってんてんさん こんばんは

てんてんがんばりました!!
そうですね。獣医さんと相談するのがいちばん良いかもしれませんね。
近いうちに一度相談に行ってきます。
ありがとうございます。
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2008.02/17 23:59分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
神奈川県在住

永遠の相棒:てんてん
1992年7月24日生まれ
2011年7月17日より、
虹の橋へ単身赴任中。
(享年18歳11ヶ月)

最近の記事

FC2カウンター

ブログ開始から何日経った?

カレンダー(月別件数付き)

