てんてんのひなたぽっこ。

18歳11ヶ月でお星様になった”てんてん”の日記。

Entries

スポンサーサイト


盆帰りwithてんてん

残暑お見舞い申し上げます

毎日暑くてたまりませんね
名古屋は相変わらず連日体温超えの毎日です
我家はてんてんのため、エアコン2台フル稼働です。
涼しげなのはよいけれど、先月からの下痢が治らず困っています。
薬飲むと良くなりますが、繰り返すんですよね。
腸の検査では悪い菌はいないそうですが、困ったちゃんです

ここで、お盆休みのお話をちょっとだけしましょう

今年のお盆休みはなぜかとっても本を読みたい気分だったので、
インテリア雑誌から、読みたかった小説をしこたま買い込みました。

一番読みたかったのは陸ママさんが紹介されていた、
《障害犬タローの毎日》と宮部 みゆきの《楽園》です。
てんてんと一緒に、涼しいお部屋でのんびりと読書といきたいところですが、3月に亡くなった義母の新盆なので神奈川県平塚市の夫の実家へ帰りました。

IMGP1872.jpg

今年のお誕生日に私の妹に買ってもらった新車で出動です。

いつものように大変良い子で電車と新幹線を乗り継ぎ実家へ。

IMGP1870.jpg

暑い上に長旅なので、てんてん少々グロッキー気味です

IMGP1875.jpg


そして、またまた下痢に・・・
出かける前に下痢止めを頂いてきたので、
とりあえずお薬飲ませて様子を見ることにしました。
念のため近くの病院を見に(偵察?)行ったり、
藤沢に住む 《モモだより》のことさんにも情報を頂きました。

ことさんありがとうございます


お盆飾りの祭壇を作り、きゅうりと茄子で馬を作ったり、
茄子を刻んではすの葉っぱにのせて祭壇に飾ったり、
お参りに来てくださった方々へのお土産を用意したり、
色々とやることがあり結構大変でした。

準備だけでも大変なのにご近所の親戚にお参りに行かなくてはならないし、
来られた方へのお茶出し、
さらには親戚が大勢集まって会食もあったので、
暑いキッチンでの作業も大変でした。

お参りにいらっしゃった親戚の方の中には、
ミソハギが飾ってないとか、仏壇の中心に祭壇が無い時は、
『南無妙法蓮華経(夫の実家は日蓮宗)』の掛け軸を真ん中に掛けないといけないとか、
丁寧に教えてくださる方がいます
ミソハギって何???掛け軸って???
どうせ教えてくれるなら、飾る前に言ってください!!
と心の中でちょっぴり思いましたが、
いそいそと仏壇屋さんや田んぼに走りました。

ミソハギも掛け軸も揃い、暗くなって外の提灯に明かりを灯したときに、ホッと一息でした。
が、今度は家族の夕食を作らないとなりません。
嫁業もなかなか大変ですね。。。

これから、お彼岸・一周忌とまだまだ行事が続きます。
まわりの方々に色々教えていただきながら、一つ一つ進めて行こうと思います。


ところで、一緒に連れて行ったてんてんはというと・・・

暑い中、カートにアイスノンと共に押し込められ、
名鉄線・新幹線・東海道線と乗り継ぎ、
さぞや迷惑な話だったでしょう!!
実家へ着くと、必ず導師座布団(とても豪華な祭壇の前にある座布団)
の上に乗り、祭壇の方を向いているんです。
何か見えるんでしょうか・・・

写真を撮ろうかと思いましたが、
なにか写っていると怖いので止めました

これは普段用の座布団でお休みのところです。

IMGP1881.jpg


今年は、時間が無くて神奈川のペキ友さんたちとお会いできませんでした。
ことさんに、オフ会のお誘いをいただいたんですが
お伺いできなくてとても残念でした。
また誘ってくださいね


帰りは仕事の都合で私とてんてんは先に帰ってきました。

IMGP1883.jpg


帰り道は、てんてん初体験の小田急線のロマンスカーに乗っってみました。
日本語がとても上手な浴衣を着た外人女性に声を掛けられ、
お話をしました。
わんこを飼う予定なんですが、どの犬種がよいか迷っているそうです。
もちろんペキニーズをおすすめしました

そしてなんと・・・
帰りの新幹線では、今まで一度も吠えた事がないのになぜか吠えるので、
途中から2人でデッキです。
暑かったから何か文句を言いたかったんですね

新幹線から名鉄線に乗り換えるときにはエレベーターがないから
カートを持って階段を上ったり下りたりと
(まさかデパートの中へ入るわけにもいかないし・・・)、
とっても大変でした。
手を貸してくださる方っていないもんですね~
この時ばかりは、『もう少し人と犬に優しくなろうよ!!』
と声を大にして言いたい気分でした(怒)

と、なかなか忙しいお盆休みでした。
みなさんはいかがお過ごしでしたか?

で、読書の方はというと・・・

おまけで買った好きな作家の恋愛小説しか読んでいません(^_^;)

いつくるのかわからない涼しい秋の夜長のお楽しみにしましょう♪




スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

てんてん君お誕生日おめでとう!
遅くなってごめんね^^;

初盆お疲れ様でした。
宗派によって違う事が多いから大変だよね。
お盆飾り・一周忌の仏様のお膳とか全て写真撮っておくと便利だよ!
お膳に箸置くこと知らなくって慌てて仏壇屋に走ったよ~~(゚◇゚oi)汗タラリ

名古屋の駅って、階段が多くてワンコ連れに優しくないよね(><。)
  • posted by ペキママ 
  • URL 
  • 2007.08/22 21:03分 
  • [編集]

残暑お見舞い申し上げますぅ 

こんばんはv-9
良かった~ご主人の実家に行ってらしたんですねv-235
お盆は猛暑だったので、てんてんくんの体調が気がかりで、何度も訪問してしまいました
お腹が下るのは良くないですねv-12体力を消耗してしまうので、お水に少し人間用のポカリスエットを入れてあげたらいいですよ。病院の先生が教えて下さいました
我が家殿爺さんに下ったりするとやってます。
そうだv-237かおりんさん私のblogにリンクさせて貰ってるごまちゃん14歳なんですよv-354
遊びに行かれたら喜ばれると思います。

 

お里帰り、お疲れ様でした。
読んでるだけで、嫁の大変さを味わったわぁ・・v-409
てんてんの新車いいですねー。妹さん優しいなぁ。でもカートで階段は辛すぎよね。
まだまだ暑い日が続きそうですが
てんてんのお腹とかおりんさんの疲労が
これ以上悪くなりませんように。
  • posted by hiroko 
  • URL 
  • 2007.08/22 23:27分 
  • [編集]

お疲れ様でした 

お互いに今年は初盆でしたね。
とは言ってもkaojanは初盆には帰省せず、桃父だけを送り出し、命日に一人で行ってきました。なんという嫁なんでしょう(笑)
義父には申し訳ないけれど、桃の体調が悪くなってもいけないので・・・v-408

初盆の準備大変そう~~
よく頑張りました!偉い!
てんてん君もお利口さんでしたね。
その後のお腹の具合は如何かしら?
お大事にして下さいね♪


  • posted by kaojan 
  • URL 
  • 2007.08/24 10:52分 
  • [編集]

おつかれさまでした~ 

この暑い中、ペキ車抱えての旅はさぞ大変だったことでしょう^^;。
てんてんちゃんも、おつかれさま☆

ふかふかの座布団をきっちりキープするところがさすがペキですね(笑。

コモじいは、最近後ろ足が弱ってきていて心配です。。
  • posted by こものあるじ 
  • URL 
  • 2007.08/24 11:25分 
  • [編集]

ご苦労様でした^^ 

かおりんさん、こんばんは^^
神奈川までの長旅…ご苦労様でした、
それも仔連れ(てんてんちゃん)で…
階段の上り下りは是非、力持ちの殿方に
お手伝いして欲しいですね(^^)

しかし、てんてんちゃんお利巧さんに
カートに乗って可愛いね♪

お盆さんや法事の仕来りって色々と有るから
解らないわよね~~^^;
教えてくれるなら優しく丁寧に教えてくださいね~って(^0^)
  • posted by マコママ 
  • URL 
  • 2007.08/24 21:17分 
  • [編集]

 

てんちゃん、暑い中お疲れ様でしたv-91
日程が合わず、お会いできなくて残念でしたね。
またこちらにいらっしゃるときには
教えてくださいねv-411

来月、我が家はモモを連れて浜名湖に旅行に行きます。
名古屋まで足を伸ばせるか…まだちょっとわかりませんが
もし行けたら是非てんちゃんとモモの対面を!!

瀬戸市のお盆は7月で、祖父の初盆でした。
愛知県内でも地域によって時期が違うみたいですね。
でも本人になにもするなと生前強く言われていましたので、なにもせず…
なんか悪いなぁ~と重いながらも
本人の意思を尊重しました。
まだまだ厳しい暑さが続くようですが
かおりんさん&てんちゃん、お大事にv-393
  • posted by こと 
  • URL 
  • 2007.08/25 13:45分 
  • [編集]

 

お久しぶりです!
やっとネットに接続できるようになりました・・・
かなり遅ればせながら、てんてん君お誕生日おめでとうv-352
お盆に帰省されたことは、ことから聞いていました。
てんてん君、かおりんさん、長旅お疲れ様でした!!
色々大変ですよね・・・
こちらは少し涼しい日が続いておりますが、名古屋はいかがでしょうか?
どうかお二人ともお体にはお気をつけてv-392
  • posted by クマmama 
  • URL 
  • 2007.08/30 22:20分 
  • [編集]

みなさまへ 

コメントをいただいている皆様へv-354
お返事大変遅くなりまして、申し訳ありません。
心よりお詫び申し上げます!!


ペキママさまv-354

お写真は・・・
何か映っていても嫌だし~v-39
自分の親族ではないからv-356
親戚の人でも言うこと違っていて、結構大変ですv-355

ほんとに名古屋駅は階段多いですよね!!
子供ならデパートに入れるけどね~



殿&麿保護者さまv-354

実は目も怪我したり、未だに下痢も繰り返していますv-294
お薬飲んでよくなったかと思うと、家の中v-294だらけだったり・・・
本犬が一番辛いんでしょうけどね。
ポカリはお水に混ぜてあげるようにしました。
味があるのか、よく飲みますよv-357
ごまちゃん家にも遊びに行ってきます!!




hirokoさまv-354

嫁といっても、舅も姑もいないから楽なのかもね・・・
てんてんの新車は今までのより少し広くなって楽みたいですよ!!
妹にはてんがねだってましたv-392
生きているうちじゃないと意味ないからと、奮発してくれました。
大きくなったのと、前と後ろにフレームが通ってないから、非常に持ちにくいカートです。



kaojanさまv-354

kaojanさんと桃父さんもお疲れ様でした。
人を送るのも、その後の供養も大変ですよね。
子供のいない私は、誰がやってくれるのかしら・・・
などと考えてしまいます。
てんは、体調が悪くても良い子なので助かります。
下痢の原因は鶏肉みたい。
ささみ好きなのにねv-355



あるじさまv-354

ペキ車かかえては、とっても大変ですよv-355
汗だくです!!
自分を励まして、家まで帰ってきました(笑)
コモさん心配ですね。
てんてんは大分前から歩き方も変だし、多分自分の意思通りには歩けないんだと思います。
だって、前向いてるのに走る方向は斜めですv-356
見ていて不憫ですv-409



マコママさまv-354

本当、本当!!
中途半端に口出さないで、一から十まで教えてくれたらよいのにね~
子ペキちゃんがカートに乗るとどうなるんでしょうね・・・
てんは立上りもせず、時々振り返ったりしてるだけですよ。
これで吠えなければ良かったんですがねv-355



ことさまv-354

お会いできなくて残念でした!!
エステもいけなくて残念v-359
オフ会のお写真拝見しましたが、楽しそうだったようですねv-353
しかし、あの若ペキちゃんの中にてんを入れるのは、ちと無理かも。
老ペキ仲間のコモさんとまったりって感じが一番かもv-8
もうすぐ旅行ですね。
浜名湖はでかいですよ!!
のんびりしてきてくださいねv-353
うなぎもね!!



クマmamaさまv-354

ネット復活おめでとうございます!!
クマちゃん、さくらちゃん、せーたんの元気なお姿、たくさん見せてくださいね!!
みなさんお元気そうで何よりですが、ご主人大丈夫ですか?
子供4人は少々きついですが、がんばってくださいねv-91
応援&早期回復を願っています。
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2007.09/09 12:14分 
  • [編集]

 

お久でございます。


テンテン君は14歳になんて全然見えないですね~可愛いi-175


逆に赤ちゃんみたいですね~

どうしたら?そんな歳まで健康でいられますか?

 

かおりんさん、ご無沙汰しております
まだまだ暑い日が続きますが、皆さんのお体の調子はいかがでしょうか?
我が家は、暑さに弱い 私とルアンが少々バテ気味なだけで
残る パパさんと杏は超元気です。
暑さでムレるのか・・・ルアンの背中に湿疹が出来てしまいました(涙)

お盆休みの電車の話し、全くもって同感です!
我が家もエスカレーターもエレベーターも無い時、カートを抱えて移動しますもん
しかも 2ペキ+カート合わせて合計12kgを!
そんな時、腹が立ちますよね~
まだ 私達は元気だからいいけど、お年寄りの方や 身体の不自由な方の場合はどうするよ!ってね。
かおりんさんの言う通りだよ~
  • posted by umi 
  • URL 
  • 2007.09/25 09:58分 
  • [編集]

テンママさま 

お返事遅くなりましたv-436

うふふ・・・
よく言われるんですよ!!若く見えるってv-344
でもね ふとした瞬間、すっごく爺くさい顔してますよ!!
こんなときは、あーやっぱり年なんだよね~
と思います。
てんてんは、良いところがないくらい、あちこち悪いんですよv-408

心臓悪いし、腎臓系悪いし、結石持ってるし、ヘルニアだし。
足腰弱ってるし、皮膚も弱いし、目はすぐ怪我するし、夜鳴きはするし・・・

でも、がんばって生きてます!!
秘訣は・・・
特にないかな~
ひとえに母の愛ですかねv-8
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2007.09/30 11:19分 
  • [編集]

umiさま 

umiさんこんにちは!!
ご無沙汰しております。

ルアンくんと杏ちゃんの様子は拝見させていただいてますよ!!
2ペキともお元気そうで何よりです。
おっとりルアンくんは、きっと我家のてんてんとも仲良く出来そうです。
元気いっぱいの杏ちゃんは、びびりてんてんは引くかも・・・v-12

駅の階段の件は、全く持ってけしからんですよね!!
そういえばumiさんもオフ会へ行くときに、ぶつぶつおっしゃってましたよね♪
人はもとより、わんこにも優しい駅になって欲しいものです♪
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2007.10/14 14:38分 
  • [編集]

 

てんてんちゃん、お元気ですか?
もう年末だからバタバタしてる所でしょうね。
風邪などひかぬよーお大事に。
良い歳を迎えて下さい。
  • posted by てんてん 
  • URL 
  • 2007.12/27 22:15分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
神奈川県在住

永遠の相棒:てんてん
1992年7月24日生まれ
2011年7月17日より、
虹の橋へ単身赴任中。
(享年18歳11ヶ月)

最近の記事

FC2カウンター

ブログ開始から何日経った?

カレンダー(月別件数付き)

