てんてんのひなたぽっこ。

18歳11ヶ月でお星様になった”てんてん”の日記。

Entries

スポンサーサイト


歯石除去&寂しいGW・・・

5月1日、日中から鼻水&倦怠感がひどく、
てんを病院へお迎えに行った後に熱を測ると八度五分・・・
その後も熱は下がらず、
少し良くなると片付け物や買い物に行ってしまい、
再び熱が出るという状態の上、
お約束の咳に悩まされ、
今日に至りました・・・
私のゴールデンウィーク休暇は・・・

パソコンを開いてペキサイトを少し徘徊するのが精一杯で、
てんてんの状況をお知らせするのも遅くなり
申し訳ありません

てんてんは元気です

IMGP1545.jpg


5月1日の朝、病院へ預けに行った時、
意識が戻って、無事が確認されたら電話くださいと言ってきました。
昼過ぎに病院から電話があり、
『まだ意識は朦朧としていますが気が付きました』と・・・
生きているんですねと再度確認し、ひと安心。

明日から会社お休みなので、残務整理でお迎えは八時ぎりぎりに

先生からお話を伺い、てんの歯の状態は最悪だったこと。
歯槽膿漏が進んでいて、膿が鼻にまで至っていたそうです。
歯は11本抜き(2年前に歯石処置をした時も大量に抜歯したのに・・・)、
抜いた歯の根元も腐っていたそうです。
(抜いた歯はいただいてきましたが、歯根の部分は真っ黒でした)
いずれ、歯は全部抜け落ちるとのこと(骨が無いから)。
『いつから痛かったのかなーてんてんは・・・』
先生がおっしゃるように、私は気が付いていました。

てんがご飯を食べる時に変な口の開き方をするのを・・・
口が異常に臭いのを・・・

麻酔に踏み切れなかった・・・

高齢の上心臓が悪く、てんかんの発作も起したことがある。
持病の結石も・・・
リスクが大きすぎる。

麻酔が終わり、無事帰ってきたてんてんがいるから、
もっと早く処置をすべきだったと思うが、
それでも、もっと早く判断すべきだったのだろう。

本当にごめんね。
今まで、どんなに痛かったことだろう・・・
どんなに辛かったことだろう・・・

少しだけ残った、白くなった歯で、一生懸命ご飯を食べている
てんてんがいじらしい・・・

これからは、もっともっといろんなことに気が付いてあげられるよう
がんばるからね!!

ちょっとストレスがたまっているのか、
おしっこシートをびりびりにしたてんてんです。

IMGP1546.jpg

そのくらいの元気があってよろしい

明日から会社だ・・・・・・・・・・・・・・・
熱下がるかな・・・
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

v-404かおりんさん大丈夫ですか??
せっかくのお休みなのに大変でしたね。
でも、てんちゃんが無事に帰ってきて本当によかった!!
プー助もてんちゃん位のときに14本歯を抜きました。
一生懸命残ってる歯でごはんを食べる姿は本当にいじらしかった…
どうしてもてんちゃんをプー助に重ねてみてしまいます。
しんみりしてしまって、ごめんなさいねv-390
かおりんさんも早く元気になってくださいね!!v-217
  • posted by こと 
  • URL 
  • 2007.05/07 13:08分 
  • [編集]

 

てんてん君・・・
大変でしたねv-406
元気になってよかったですv-409
いつも一緒にいて、いろんなこと分かってあげたいのに、やっぱり分かってあげられないことってあるんですよね・・・
でもかおりんさん、あんまり自分を責めすぎないで下さいね!
麻酔は、やっぱりリスクが多いし、てんちゃんのことを一番に考えると、すぐには踏み切れなかったのはすごくよく分かります。
愛してるからこそ、なんですよね・・・
ひとまず、トイレシート破っちゃうくらいの元気が戻ったなら安心しましたv-410
早く熱も下がって完治すること祈ってます!!
  • posted by クマmama 
  • URL 
  • 2007.05/07 14:00分 
  • [編集]

もう大丈夫ですか? 

早速、殿&麿保護者もリンクさせて頂きました。
てんてん君・・・
麻酔は大丈夫のようでしたねv-290
殿爺さん5歳の時に前立性肥大になって、麻酔をかけたんですがv-292
それ以来てんかんも出始め気圧の影響で発作が出るようになってどうも麻酔と聞いただけで拒否反応が・・・・

でもてんてんちゃん良かったv-290
歯石もきれいになって、ゴハンも食べ易くなったでしょうねv-357

かおりんさんも風邪の方、気をつけて下さいねv-290

良かったね(@^^@) 

かおりんさん、こんばんは^^
てんてんちゃん無事にお家に帰って来れて良かったですね(^0^)
マコと同じ歳なので麻酔と聞くととても心配でした…よく頑張ったね!てんてんちゃん♪
かおりんさんも心配だったでしょ…
良かったね!てんてんちゃんの可愛いお顔がまた、かおりんさんの元に戻ってきて(0^^0)
歯の具合が悪いのに気が付いていてもなかなか踏み切れなかったかおりんさんのお気持ち、とっても良く分かります、
私もきっと同じだと思います、
またてんてんちゃんとカートでお出かけが出来ますね♪
お疲れ様でした(@^^@)
  • posted by マコママ 
  • URL 
  • 2007.05/07 23:28分 
  • [編集]

本当によかった 

こわくてコメントも書けませんでした。
てんちゃんが無事おうちに戻ってきてくれて、本当によかったですね。

先生は、てんちゃんの体調を診て、今なら手術して大丈夫と判断されてかおりんさんに指示を出されたのでしょうし、いつ手術してあげるのが一番よかったのかなんて、いつになっても誰にもわからない、と思います。

手術が成功したことに感謝!で、残った歯を大事にしていきましょう^^。

コモも口がくさいけど、歯磨きさせてくれないんですよねぇ・・・。


  • posted by こものあるじ 
  • URL 
  • 2007.05/08 16:29分 
  • [編集]

ことさま 

ありがとうございます。

そうですか・・・
プー助くんは14本も抜いたんですか・・・
2年位前に歯石の処置をした時もかなり抜いたので、あと何本あるのかわからないですが、残っている歯で一生懸命に噛んで食べている姿は本当にいじらしいです。
以前よりもっと、噛んでいる途中にポロッと口からこぼれる回数が増えたような気がしますがv-393
でもとっても元気で、またしばらくきれいな歯でいられますv-411
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2007.05/10 04:47分 
  • [編集]

クマmamaさま 

ありがとうございます。

はい おかげさまでとっても元気になりました。
人間も年をとるといろいろ悪いところが出てくるように、わんこも同じですものね。
でも自分のことは自分で決めることが出来るけど、てんてんのことは私が判断して決めないとならないってところが難しいところですよね。
これからも注意していかないとねe-317
ご心配おかけしましたv-410
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2007.05/10 04:56分 
  • [編集]

殿&麿さま 

そうなんです!!
麻酔と聞くとびびってしまうんです。
どのお医者さまも『ペキニーズのような鼻の無い犬は・・・』って必ずおっしゃいますからね。
けっして脅しではないんでしょうが、やはり麻酔に関しては難しい犬種なんでしょうね。

お互い老ぺきなので体調には気をつけましょうね。
最近老ペキのお友達が増えて心強い限りですv-398
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2007.05/10 05:01分 
  • [編集]

マコママさま 

てんてんはがんばってくれました!!
少しだけ残った歯が白く輝いていますよv-411
もっと早くやってあげていればと、悔やむ気持ちは消えませんが・・・
抜歯のせいで、食べずらそうな感じが少しかわいそうです。
マコちゃんもあまりお加減よくないみたいですが、少しでも良い犬生だったと思ってもらえるよう、がんばりましょうv-91
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2007.05/10 05:08分 
  • [編集]

あるじさま 

無事家に戻れて、本当によかったです!!
神様が、へこたれ飼主のためにもっと生きていなさいって言ってくれたんですよねv-398
助けてもらった大事な命、大切にしなくちゃねv-218
食べにくそうだけど、一生懸命に毎日ごはん食べてますよ!!
(食べさせてあげてるんですが・・・)

コモさんお口が臭い???
要注意ですよ!!
がんこなペキゆえ、口開けてくれないのはわかりますが・・・
歯磨き好きなペキちゃんもいるのにね~
歯は命ですよ!!
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2007.05/10 05:16分 
  • [編集]

良かった!良かった! 

元気そうなてんてん君のお顔が見れて安心したわ~~
これでご飯もモリモリ食べれるね♪
かおりんさんもモリモリ食べて元気v-91元気v-91

「歯は命」ね!
桃も歯磨きはしていないのよ~
どうしましょ。。。って、「練習」あるのみ!よねぇ。

  • posted by kaojan 
  • URL 
  • 2007.05/10 06:52分 
  • [編集]

歯は、命~ 

てんてん君、無事で何よりでした。
陸ねぇも心配してましたよ。

陸も5歳になりますが口臭少しあります。
ぺーちゃんは、我が家に来た時から…
獣医さんに診せましたが異常無いそうです。
現在、歯磨き嫌いのワンズに液体歯磨き
使ってますが本当に歯大切ですよね。

これから梅雨や夏が待ってます
くれぐれも体調崩しませんように。
  • posted by 陸ママ 
  • URL 
  • 2007.05/10 06:54分 
  • [編集]

 

良かった~~~~!!!
心配していました。
これからは痛くなく食べれますね。
柔らかい物の方がいいのかしら。
いたずらする元気あるんだもの、てんてんちゃん大丈夫ねv-218

かおりんさんは大丈夫?
お熱下がったかな・・・
  • posted by ともこ 
  • URL 
  • 2007.05/10 22:53分 
  • [編集]

kaojanさま 

そうそう!!
練習あるのみですよv-106
かわいい桃ちゃんのためですからね。
がんばってv-411
おいしい手づくりごはんの後は、
歯磨きe-458歯磨きe-458
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2007.05/13 10:34分 
  • [編集]

陸ママさま・陸ねえさま 

陸ちゃんもぺーちゃんも歯磨き嫌いですか?
そりゃ、いかんですねv-356
やはり人間もそうですが、歯が悪いと胃も悪くなっていったりしますよね。
てんてんはもはや硬いものは食べられないようなので、柔らかくて栄養のあるものを作ってあげないとと思っています。

歯は大事にしてくださいね~

そちらも暑いようなので、陸ママさんもお体気をつけてくださいましねv-410
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2007.05/13 10:39分 
  • [編集]

ともこさま 

ご心配いただき、ありがとうございます。
てんてんは口も臭くなくなり、元気ですよ!!
以前からそうでしたが、ジャーキーなど硬いものはもう無理みたいです。
デビフのフードばかりでは飽きてしまうので、
kaojanさんから教えていただいた、ともこさん伝授のお茶漬け風のご飯を時々v-8作ってあげようかと思っています。

私は咳が残るものの元気ですよv-91
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2007.05/13 11:26分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
神奈川県在住

永遠の相棒:てんてん
1992年7月24日生まれ
2011年7月17日より、
虹の橋へ単身赴任中。
(享年18歳11ヶ月)

最近の記事

FC2カウンター

ブログ開始から何日経った?

カレンダー(月別件数付き)

