てんてんのひなたぽっこ。

18歳11ヶ月でお星様になった”てんてん”の日記。

Entries

スポンサーサイト


動物病院でのこと

迷いつつもやはり病院へ・・・

まずはレントゲン検査から。
この病院、獣医さんも動物看護士さんもたくさんいるのに、
なぜかいつも介助します。
ピンクのX線防護服を着せられて、お手伝い。
てんてんを仰向けにしたり横向きにしたり・・・

結果は、前回と結石の位置は変わっていませんでした
膀胱に石が落ちてきていないので、このまま様子を見ることに。
おしっこ検査はまめにするようにとのことです。

今日は、足が痛いのか全然歩かないと言ったら
痛み止めを出してくれました。
痛いなら痛み止め、かゆいならかゆみ止め。
最悪の場合以外、対症療法で様子をみましょう。
14歳までがんばったんだからと先生が・・・
私もそれで良いのではないかと思います。

今日病院で、始めに話した方は
ワンちゃんが尻尾を噛むので、尻尾を短くする手術をするという方。
隣でロバ耳をしながら聞いていました。
てんてんを見て、ライオンみたいだねって言うので、
待ってましたとばかりに『ライオンカット』なんです!!
と、かくかくしかじか説明をいたしました
鬣の無い弱弱しいライオンですけど

次にお話をした方は・・・

2階から落ちて骨折の手術をした猫ちゃんのお迎えに来たご夫婦。
てんてんのことをとてもかわいがってくださって、
ご主人はお話している間、ずっとなでててくださいました。
そのお家にもお星様になってしまったワンがいて、
17歳で亡くなったそうです。
とても苦しそうだから、家族で相談して安楽死を決めたそうです。
いざ決めても病院へは行けず、止めたそうです。
残念なことに、それから一週間で亡くなってしまいました。
でも、家族で看取れてよかったとおっしゃってました。
奥様涙ぐんでました

てんてんは14歳だと言うと、うちの子まであと3年。
それよりももっともっと生きるんだよと言ってくださいました
その方は、いい人って言うのかわかりませんが
その方のお子さんが、生まれて間もないへその尾がついている3匹の猫を拾って来て、
一匹はすぐに死んでしまいましたが、
もう一匹は癌で抗がん剤を打ってるそうです。
もう一匹は今日お迎えに来た子で、他にも捨て犬だったワンがいるそうです。
医療費だってかなりかかるはずなのに、
捨て犬や捨て猫はかわいそうだからとおっしゃってました。
このような方もいらっしゃるのかと、感心してしまいました。

ゴールデンのワンを抱きかかえて入って来たご夫婦がいました。
そのワンはオムツをして、病院へ入ってもずっと横たわったままでした。
かなり状態は悪いようでした。
てんてんもいつかはあんなふうになってしまうのかと思うと
切ない気持ちに・・・

最後にお会計の時になって、てんをいすに座らせておいたんですが
後を追って動きそうだったのでどうしようかと思っていたら、
隣にいらしたおばあさんが、『いいわよ、私がみてるから』と・・・
ありがたいことです。
振り返りつつ会計をしていると、てんてんはずっと私を見ています。
いつでも私だけを見ています。
お礼を言って病院を後にしました。

ペキって親しみやすい犬なのか、結構話かけられます。
いろんな所で、いろんな出会いがあるんだなと思いつつも
それはてんてんのおかげなんですよね・・・

夜のお散歩は少し歩いていました。
ご飯は食べないけど、そんな日もあるよね
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

疲れた? 

てんてん君、病院に行ったから疲れすぎて食べる元気も無かったのかもね。

今、v-216を見ていたら、桃が抱っこのおねだり・・・てんてん君の事を心配してるのかな?  んな訳ないかぁ・・・

結石は結構 大きいのかしら?
何をしたら、膀胱に移動してくれるのかしらね。

たくさんの幸せを運んでくれているwan様達に感謝だわ。

てんてんちゃんお疲れ様^^ 

病院もカットも、おじじになると大変ですよね。。
コモの先生も、この年になったら無理な治療はもうしないで、痛いところやかゆいところがあれば、お薬やサプリメントで和らげてあげましょう、という感じです。

でも何かあったらすぐ来てくださいね!とは言われていますが^^;。

てんてんはずっと私を見ています。
いつでも私だけを見ています、のくだりでなんだかじんとしてしまいました>_<。。

外に出ると、ちょっとでも離れると不安なんでしょうね・・・
  • posted by こものあるじ 
  • URL 
  • 2006.07/28 13:01分 
  • [編集]

kaojanさま 

結石は膀胱へ落ちてきたら尿道がつまって
おしっこが出なくなってしまいます。
そうしたら手術をするしかありません。
そのまま動かないでくれるのが一番いいんですよ・・・

本当に幸せをくれるワンやにゃんに感謝ですねv-345

  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2006.07/28 20:23分 
  • [編集]

あるじさま 

家の中にいてもじっと見てますよv-356
見つめられて、この太い体に穴が開いてしまうんじゃないかと思います。

コモさんやてんてんのペースで、のんびり過ごしていくのが一番ですよね。


  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2006.07/28 20:28分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
神奈川県在住

永遠の相棒:てんてん
1992年7月24日生まれ
2011年7月17日より、
虹の橋へ単身赴任中。
(享年18歳11ヶ月)

最近の記事

FC2カウンター

ブログ開始から何日経った?

カレンダー(月別件数付き)

